今朝の早朝渋谷への出発時の気温は22℃。
大雨予報だったので念のため渋谷駅から地下道でGG前に出るコースで、4日ぶりのプラ渋へ。

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバックとカムアップ以外の今日のアジャスト
・パシュチマタナーサナCで背中押し
・マリーチアーサナD左で立膝回しの腕を押さえてスリップ防止
・スプタクールマーサナで拳握りサポート
・バッダコナーサナAで内腿押さえ、Bで骨盤押さえ
・ベーカーサナで足首押して前腿伸ばし補強
・パールシュバダヌラーサナCで足引き補強

出だしの太陽礼拝で、右腰の痛みも強張りもないことを確認。
去年の秋にギックリ腰やったときより回復が早い。
今回は思い当たる節がないが、柔らかい呼吸法にモデルチェンジしようとの意識にとらわれ過ぎて、バンダが抜けていたのかもしれず、前屈時に腰に負荷がかかりすぎていたのかもしれない。

よって今日はバンダを意識。
逆転系でもハラーサナやカルナピダーサナでもバンダ意識。

ラストアーサナのラグバジュラーサナは、4日ぶりでも好調モード。
体の使い方の回路が開通したのだと思いたい。

プラクティスタイムは86分。
退館時の気温は23℃。

 

帰宅して数時間後、午後の部の東中野へ。

 

●アライさんオリジナルエアロ中級

新コリから作成はいつものことだが、裏向くと踏んでキックがどっちだっけ?と迷走気味。
つなぎの動作も理解あいまいのままで、どうも不正確な刻みになってしまった。

連結は1週目-4週目-1週目。

来週はしっかりキャッチしたい。

汗はたくさんかけたけど。