早朝渋谷への出発時の気温は9℃。
●代行ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス
ドロップバック以外の今日のアジャスト
・ウトゥカターサナでハンドプレスアップに移る時に時間掛けすぎないよう指導
・ヴィラバドラーサナAで指導あれこれ
・パシュチマタナーサナAで骨盤押さえ、Bで腰から背中押し
・ジャンブバックの着地後に一瞬だけチャトランガの形を維持するよう指導
・クールマーサナで腰押し
・バッダコナーサナAで腰押し、Bで骨盤押さえ
・スプタハスタパーダングシュターサナ左で軸足押さえ
・クラウンチャーサナで腰押して背中の角度修正
・ベーカーサナで脛押さえと肘押しで前腿伸ばし補強
・パールシュバダヌラーサナCで足引き補強
プラサリータBとCで過去に頭頂床着けが出来ていた時期があったことを思い出し、なんで出来なくなったのかはさておき、挑戦。
ぎりぎりまで床を見て前屈する感じを思い出し、Bはもうちょい、Cは5呼吸目で着地成功。やればできるじゃないの。
アップドッグで胸を前に突き出すことで肩引きのストレッチを意識。
プールヴォッターサナでも同様に肩引きのストレッチを意識。
ダウンドッグでは胸を落として肩伸ばしのストレッチを毎回実践。
しかしベーカーサナはアジャストがないとまるきりダメな状態から進歩せず。
肩のストレッチがまだ足りないのかと思ったが、レッスン後の先生との会話で、前鋸筋を使って押し下げる感じでやるべきことが分かった。
肩を引こうとして肩甲骨を寄せてしまうだけではダメらしい。
チャトランガの姿勢は前寄りに伏せてその力を養うべしとのこと。
ふーむ、確かに教本通りに肘が手首の上に来る位置でチャトランガをやると腕力がきつくてあまり低く降りれなかったが、腕以外の力を使う必要があったことに合点がいった。
プラクティスタイムは81分。
退館時の気温は、10℃。