早朝渋谷への出発時の気温は3℃。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
ドロップバック以外の今日のアジャスト
・クールマーサナで腰と背中の中間部分押し
・スプタクールマーサナで拳掴みサポート
・スプタハスタパーダングシュターサナBで軸足押さえと開脚補強
・ベーカーサナで足の甲押して前腿伸ばし補強
「ストレッチは伸ばしたい部位を意識したら力みが入って逆効果、拮抗筋を働かせるべし」との説をネットで知って、腑に落ちた。
アシュタンガ始めるまでの数年間、スタジオレッスン後に前屈ストレッチを欠かさずやっていたけどハムは固いままだったし、早朝マイソール開始したころにハムを痛めていたのはそういうことだったんだな。
現在は「膝ピン伸ばし教」に帰依し、膝蓋骨内旋引き上げとバンダ呼吸に集中して、最終目標のウルムカパシュ折りたたみとクラウンチャーサナでの膝真直ぐに少しずつ近づいている。
そういやつま先ポイントでの左ふくらはぎ攣りそうになる症状もここ最近出てないのも、膝伸ばしで筋膜のアンバランスが是正されたのかもしれない。
次は肩の固さを解消するために、腕伸ばしポーズ時に肩甲骨引寄せ意識を追加中。
プラクティスタイムは昨日よりさらに時短になって80分。
なぜかは分からんが確変モードに入ったようだ。
退館時の気温は4℃。