早朝渋谷への出発時の気温は4℃。

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバック以外の今日のアジャスト
・クールマーサナで腰と背中の中間部分押し
・パールシュバダヌラーサナCで足引き補強

膝曲がりのララバイは継続中だが、ウルムカパシュの折り畳みではつま先を閉じるようにしてみたら、折り畳みが少し深くとれるようになった。

膝蓋骨内旋吸い上げゴムゴムの呼吸を続けていけば、いずれ膝ピンで折り畳みできると期待している。

それはさておき肩の固さの方が解消できる見込みが持てないことに気づいた。
プラサリータCはいまだ手が床に着くどころでなく、腕が床に平行になるかどうか止まり。
ベーカーサナは自力だと肩が痛くて足を押しきれないし。

とりあえず、ジャンプバックで腕外旋で内側を強く押して肘ピンを実践。
バックベンドで左ひじが開き気味なのを腕外旋で修正活動を継続。

背中ナマステとかゴームカ腕は楽勝なのに、両腕伸ばす方が固いのは、筋膜が偏っているのかもしれない。
いずれカポターサナに進んだときに地獄の苦しみを味わいそうだ。
何かいい改善策はないものか。
筋膜リリース体操?陰ヨガ?
ふーむ、アシュタンガの中でなんとかならんかのぉ。

プラクティスタイムは87分。

退館時の気温も4℃。