早朝渋谷への出発時の気温は5℃。
●ミッチー氏アシュタンガ早朝マイソールクラス
ドロップバック以外での今日のアジャスト
・パシュチマサターサナCで骨盤押さえ
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマタナーサナで腰と背中押し
・マリーチアーサナCで上体捻じり補強
・スプタハスタパーダングシュターサナBで軸足押さえ
・ウルドヴァムカパシュチマタナーサナの折りたたみサポート
・ウシュトラーサナで骨盤位置前寄りに補正、
手を足裏に着ける位置を前寄りに調整指導
4月冒頭にもらったウシュトラーサナだが、ようやく体の前面を伸ばす感じで気持ちよくやれるようになった。
と思っていたら、今日の指導で骨盤が後方に倒れているとの解説。
セオリーでは手首と踵を合わせるように手を足裏につけるが、骨盤を膝の上垂直に保つ方を優先。
その調整で、手のひら中心を踵に着けるように軽減指導。
手で踵を押して胸を開く感じで。
ふーむ、まだまだアーチが足りないのだろう。
年末年始の宅錬期間は、壁に脚腰前面をくっつけて骨盤垂直維持をチェックしながらやってみようかのぉ。
プラクティスタイムは86分。
プラ渋でのレッスンは今日で年内ラスト。
退館時の気温は7℃。
帰宅して、数時間後に午後の部の東中野へ。
●アライさんエアロシェイプ(旧ファットバーン)
今年ラスト回という配慮で新ブロックは無し。
4週目が先頭になり、グーチョキパー系の動きが足されると、覚えてみても再生しきれない。
タコ踊り系になってしもうたが、来年はタコ年だからいいじゃろう。(そんなわけないがな)
3週目と5週目が長い2ブロック目になって、通しでは一部記憶喪失したり、動きがぎこちなくなったり。
最後までには少し改善できて、まあワシ的には及第点。
時々コースアウトしながらなんとか完走した感じ。
レッスン終わったら、なんだかどっと疲れが出たが、まあ老化じゃろう。
やれやれ。
エアロは今日で年内ラスト。
帰宅して、アブソルートウォッカ水割りにレモン多めに絞って晩酌で、疲労回復中。