今日は出かける前から蒸し暑い感じで、仕事用のパンツが腿に張り付く感じ。

 

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

 

ドロップバック以外での今日のアジャスト
・パシュチマサターサナCで腰押し
・クールマーサナで腰押し
・バッダコナーサナBで骨盤押さえ
・ウパヴィシュタコナーサナAで内腿押さえて脚外旋意識付け
・ベーカーサナで足の甲押して前腿伸ばし補強

 

チャンティングの時、息継ぎで口から吸っていいのかどうかネットで調べてみたがかすりもせず。
とりあえず鼻から吸う方式でやってみたが、フレーズの出だしで発声が少し遅れた。
もっと鼻の穴を広げて短く強く吸わないとだめみたい。
ボアアップに加えてヘッドを4バルブDOHCに換装する感じかも。

 

ウッティタハスタは、腰を掴んでいる手でグイッと腰骨を前傾させる感じにすると軸足しっかりしてぐらつき無し。
加えて前屈するときに足を掴んでいる手でグイッと引っ張り、対抗して反対側の肩も開く感じ。

 

ティリエンムカイカで、寝かせている足の甲で床を押しながら、足裏で手首掴みの手をグイグイ引いて前屈。

 

次のジャーヌ各種とその次のマリーチ各種でも、足で床を押すフォースを起点に連結腕でグイグイ引く感じで。

 

パーシャーサナの左捻りで昨日は汗で滑って手拭いを使ったが、今日はなんとか手拭い無しで出来た。
立て膝に引掛けってから二の腕で押しながらバインドする感覚。

 

クラウンチャーサナは、先ほどのティリエンムカイカでの要領でグイグイやると膝が脇下に着いた。
膝が少し曲がっているのでピンと伸ばせるといいのだが。

 

プラクティスタイムは85分とかなり好調ゾーン。
ノーエアコンなのもあって、かなりの滝汗は昨日と同じで、ウェアもヨガラグもぐっしょりに。

 

そういや、ちょうど1年前は左膝が悪化して、平日夜のレッスンとおさらばしたことを思い出した。
今はもうすっかり回復したので、健康に感謝。