●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバック以外での今日のアジャスト
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナで腰と背中押し
・クールマーサナで腰押し
・スプタクールマーササで手首掴みサポート
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみ補強
・ウシュトラーサナで骨盤押し出し位置補正と背中アーチ補強

ウッティタハスタで軸足のつま先を開かずにサマスティヒ時の少し内向きな角度にするように目指すことにした。
少し開いた方が安定するが、それだといつまでたっても脚の内側を使えるようにならないだろうと考えた次第。
左軸足は目論見通りにうまくいったが、右は少しぐらついて正面向きになった。

マリーチアーサナAとCでのアームバランス抜けは、ジョンスコット本を見返したら立て膝の足は少し持ち上げてセットになってた。
さっそく実行してみたら、確かにさらに腕力使わずに浮くことができた。

スプタクルマの両足首掛け、ジョンスコット本の解説では息を吸いながら足持ち上げて吐いて首に掛けるのだが、ワシは逆の呼吸で覚えていて押し通していた。
しかし、ようやく今日から正しい方式に修正することにした。
確かに楽になった気がした。
ジャンプスルーやジャンプバック同様、逆の呼吸でやっても出来なくはないが、体に余計な負担かけない方がアヒムサーじゃろう。

プラクティスタイムは91分。