早朝渋谷への出発時の気温は10℃。

3月下旬の割りには寒いが、マフラーは巻かず。

プラ渋チェックイン時に、特にこの週末での休講情報は掲示なし。

 

●ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス

 

ドロックバック以外での今日のアジャスト

・ヴィラバドラーサナB右での後ろ側手の指先位置補正

・ダンダーサナで仙骨押さえて骨盤立たせ意識付け

・パシュチマタナーサナAとCで背中押し、指導あれこれ

・ジャーヌシルシャーサナAで骨盤の捻じれを正面向きに修正

・セツバンダーサナで上がったら外開き足を内旋閉じで親指を床に着ける方式を指導

 

今日は太陽礼拝時点から膝裏テンション掛けて膝ピン活動。

ウッティタハスタでは、膝テンション掛けて伸ばした脚に向かって前屈すると、鼻膝タッチより先にお腹が太ももにタッチ。

ティリヤンムカイカで、伸ばした脚で膝テンションをつくると割り座側からの圧力に対抗して体の傾きを補正できることを発見。

 

ナヴァーサナでは肩甲骨下げてインナー起動スイッチ入れつつ、膝蓋骨引き上げを意識して膝伸ばし。

ガルバピンダAポジでも肩甲骨下げてアウター起動防止させ、5呼吸目で一瞬よりは長く両手頬杖に成功。

 

ヘッドスタンドでは昨日同様決してアウターの力で上がらず、バランス重視でドルフィンからの自動運転上がり。

サーカスの綱渡りで力み抜いてバランスに集中する感じを想像出来た。

 

プラクティスタイムは87分だったが、セツバンダーサナでやり直しがあった割りにはよいタイム。

週末外出自粛要請でまた非常事態モードな重い気分は、集中して練習したらスッキリ晴れやかな気分に。

 

今日は有休を取得していて時間に余裕あり、帰りにティップに寄って受付で今週末の対応を聞いてみたら、今のところ変更無しとのこと。

臨時休館するならもう昨日のうちに発表しているだろうから、1枚残っている3月末期限の施設利用券は無事消化できそうだ。

といってもスジタオレッスン休講中だから、エアロバイク漕いでストレッチしてシャワー浴びるくらいだけど。

土日のGGレッスンが休講になる分を少しでも穴埋めしないと。

 

一時帰宅してから、行きつけの散髪屋でサッパリし、成城石井で惣菜買って家で昼食。

 

午後になって近所のスーパーに行って買い物してみた。(決して買い占めには参加しない)

食材買い占め状況は昨日夕方よりはましになった感じで、肉や卵の棚はカラッポだが野菜は半分くらいは置いてあった。

ベジタリアンの人にはよかったであろう。

 

日本だけでなく世界中でパニック買い占めが起こっているのだから、もし非常事態宣言して外出禁止にするなら、食料配給制は極端だけど、食材と日用品買い占め対策を取るよう政府はスーパーやドラッグストアなどに命令出した方がいいと思う。

1人あたりの点数制限とか。

 

それと素朴な疑問だが、自粛連携の首都圏に茨城県は今回含まれなかったのはなぜ?

東京に通勤している人、結構いると思うが。