早朝渋谷への出発時の気温は7℃で、昨日と同じ。

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバック以外での今日のアジャスト
・スプタクールマーサナでこぶし掴みサポート、首の後ろに掛けた足首クロスを空中に持ち上げ
・スプタハスタパーダングシュターサナBで開脚補強
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみサポート
・パーシャーサナで捻り補強

アップドッグでは顎を上げると腰を反ってしまう癖が出て腰が痛くなることが多いので顔は正面向きにしている。
視線はナチュラルに前方または鼻先を見ていたが、正しいドリシュティのサードアイへ視線向けることはできるじゃないかと今更気付いた。
よって今日から額のビームランプを見ることを意識。

パールシュボッタナーサナでは後ろに回した手を押し合いながら背中に押しつけるようにして肩ストレッチ強化して、のちのベーカーサナに備える。

ナヴァーサナでは骨盤前傾立ちのフォース強化を意識して、のちのウルムカパシュに備える。

しかしながらウルムカパシュは絶不調。
V字ブレーキで足が床に落ち、骨盤立てて折りたたみに入れず、腰が丸いままアジャストでの折りたたみ。
折りたたみ終わって開いてV字キープも出来ずにすぐに足が落ちてしもうた。
うーむ、力みを抜く意識が抜けてアウターマッスルが起動してしまった模様。
日々調子は変動するものだけど、苦手なポーズほどブレ幅が大きく出るものなんだと苦い教訓。

そしてベーカーサナでは、両足版に入るときに手を横向きにしてみたがジリジリと後ろ向きに滑っていって、結局うまく押せず。
うーむ、メーレ本では「小胸筋が固いと肩を十分に後ろに引けない」と解説があるが、、、
風呂上がりのストレッチに小胸筋を追加してみるべし。

ドロップバックはつま先に体重を乗せることを意識しながらアジャスト降りさせてもらうと、フワリと着地出来た。
カムアップは昨日の反省を生かし、踵とつま先で床を捉えておいてアジャスト起こしされると、フワリと上がれた。
どちらも自力で出来たら気持ちよさそうだな、と来るかどうか分からない未来に思いをはせた。

プラクティスタイムは83分で、昨日と同じ。

退館する時の気温は7℃で、昨日と同じ。