早朝渋谷への出発時の気温は8℃で、前日より+5℃だが、弱いながらも雨降っていたり風もあって気温の割りには結構寒い。
「少しも寒くないわ」とはつぶやけず。

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバック以外での今日のアジャスト
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナ左で腰押し
・クールマーサナで腰押し
・バッダコナーサナAで内腿押しと腰押し、Bで骨盤押し
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみサポート
・パーシャーサナで捻り補強
・シャラバーサナAでつま先閉じ補強
・ベーカーサナで足押し付け補強

アップドッグでふくらはぎ収縮意識はタメつくることで時間食うようなので、中止してナチュラルスピードで。
その分プールヴォッターサナやスプタハスタなどでは左ふくらはぎを注意深く観測して早めに足首曲げ伸ばししてピクピク予防。

スプタクルマで自力で拳掴みに挑戦したら初成功。
まだ半拳くらいだけど。

ガルパピンダのAポジで顎を突き出してみたら、左頬杖に加えて右手指先顎着けに成功。
Bポジの転がりは8回で1周出来て、9回目で腕戻しを普段より少なめにしてクックターサナへ。

ウルムカパシュはV字ブレーキで足落ちしてしまい、久しぶりにやり直ししてみたら今度は起き上がりきれずに掴んだ手が離れてしまった。
技術水準が以前に戻ってしまったみたいだ、やれやれ。

チャクラーサナは腕外旋押し上げを意識するようにしてから首への負担感がほとんどなくなった気がする。
以前はほんとに苦手だったんだけど、やってるうちに進歩するもんだ。
ウルムカパシュもこう言えるようになるといいのだが。

ベーカーサナは、両足版に入るときに、片足ずつセットせずに両足同時セットに挑戦して形にはなったが、自力ではうまく押せずにつぶれた蛙。
アジャストでグイグイ押してもらって、ようやく胸が上がった。
前もも伸ばしよりまだふくらはぎ押し潰し運動の要素が強い。

ダヌラーサナはふくらはぎが阻害要因にならないので普通にこなせた。

ドロップバックは後ろに伸びた時に初めて床が見えた。
かなり遠くのスタジオ端っこの床だけど。
そこから腕を伸ばして膝曲げて、脚を強く使おうと意識はすれどまだまだ他力ブレーキ頼り。

ヘッドスタンド新バランス版は、最後のスローリーダウンが出来ず。
ハーフベンドで数呼吸かけてゆっくり降ろすより一息で完成形に入った方が余計な力が入らずに疲れないかもしれない。
明日試してみよう。

プラクティスタイムは85分で、セカンドの後屈パート追加前の82分レベルと同じ感じの手ごたえ感。

退館する時の気温は9℃で、雨はあがって明るい空は春の到来を予感させる感じ。