昨夜はつま先伸ばしでの左ふくらはぎ攣り症状改善策についてネット検索で探ってみたが特にいい情報なし。
攣るのは仰向けかうつ伏せで体伸ばして脚に負荷かかった状態でつま先伸ばしした時のみで、どこかに繋がっている筋膜が固いのだろうけど場所が特定できない。
とりあえずエアロでのレッグカールはフレックスじゃなくてポイントにしてみるかのぉ。
今朝の早朝渋谷への出発時の気温は8℃とこの時期としてはずいぶん暖かい感じ。
●ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス
ドロップバック以外での今日のアジャスト
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナで割り座側の内旋補強と背中押し
・クールマーサナで腰押し、呼吸で胸を膨らませるよう指導
・ウルドヴァダヌラーサナで背中持ち上げ、踵で押して手に体重移していくよう指導
・バラーサナで腰と背中マッサージ
プールヴォッターサナでは左ふくらはぎがやはり攣りそうになるが、積極的にフレックスとポイントを繰り返して攣りの予防。
スプタハスタ右でも左ふくらはぎが久しぶりに攣りそうになったが、これまたフレックスとポイントを繰り返し。
ウルムカパシュでは久しぶりにV字ブレーキで足が床に落ちてしまった。
シャラバーサナでは左ふくらはぎは大丈夫だったが、そこに気を取られて呼吸でしっかり胸郭膨らませることを忘れていた。
ベーカーサナでも左ふくらはぎは大丈夫だったっが、ふくらはぎつぶしに気を取られて、肝心の前腿伸ばしを意識することを忘れていた。
バックベンドではアジャストが着いて、膝を伸ばして直角三角形化。
手を歩かせるより胸を開く方を優先した方がまだいい段階のような気がしてきた。
ドロップバックは目いっぱい後ろに伸びてからの降り始めの高さが当初のような絶望的な感じでなく少し床に近くなった気がした。
カムアップは起こされ始めで膝曲げて体重が前に移る感じが少し出てきた気がした。
ヘッドスタンドは左捻れの防止回路が構築されつつある感じで、少し疲れ度合が減ってきた。
バッダパドマーサナで足を掴みに行く時、伊良子清玄の無明逆流れのごとく大きく上体を捻ってここ最近は両手とも5本指で連結。
プラクティスタイムは81分。
着替えて退館する時の気温は9℃。