いつもの時刻に起床して、洗濯物を取り込みにベランダに出ると、未明の南の空に三日月が浮かんでいた。
やや太めの三日月。
早朝の渋谷への出発時の気温は4℃だったが、そんなに寒い感じはしなかった。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
ドロップバック以外での今日のアジャスト
・マリーチアーサナA右で二の腕と肩押し、左で二の腕と背中押し
・マリーチアーサナCで上体捻り補強
・クールマーサナで骨盤押し
・スプタクールマーサナで首の後ろに掛けた足首クロスを空中に持ち上げ
・バッダコナーサナAで内腿押しと腰押し
・スプタハスタパーダングシュターサナBで開脚補強
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみサポート
・バラーサナで腰押し
太陽礼拝でのダウンドッグで気を付けないと右腕が前に出てしまう癖はたぶん骨盤が捻れているのだと思うが、ひょっとして左の大腰筋が固いのが原因かも?と最近思えてきた。
風呂上がりのハヌマーンストレッチでそんな感じに気付いたので、これ以上骨盤捻れさせないよう気を付けよう。
アップドッグでは大腰筋伸ばしを意識していると脚は自然と内旋するが、両腕を外旋させることを久しぶりに思い出した。
その腕で胸を挟んで押し出すようにすれば胸郭のストレッチにもなるし。
プールヴォッターサナでは、左ふくらはぎへいたわりの気持ちを持って優しく伸ばす感じでやるとピクピク発生せず。
マリーチCとDの腕巻き付けで左立て膝の時がやりにくいのは、左ふくらはぎが太くて固いせいだと気が付いた。
クラウンチャーサナでも左割り座の方がぎこちないのも、同じ原因だと気が付いた。
どげんかせんといかん。
とりあえずステップでのニーアップやリピーターではつま先ポイントがやりにくいのでやってなかったのを修正していこう。
ガルバピンダでの転がり、床肩でも回転モーメントを加えていると後半に体の回転がぶれてきた感じがしたので、以降は転がり起きるときのみの右回転にした。
ウルムカパシュの折りたたみでジョンスコット本再読してやり方をマイナーチェンジ。
脚を胸に引き付けるのではなく、体を脚に寄せていくイメージでやろうとしたが、今日のところは意識のみ。
骨盤を立てる力をつけていかなくては。
ドロップバックとカムアップは相変わらず自力の出番無し。
ヘッドスタンドは新バランス定着中だが、なぜかポジションが反時計周りにずれた。
右ひじがポコポコ浮いた自覚があるので、これも左大腰筋が固くて骨盤が捻れている影響かもしれない。
どげんかせんといかん。
プラクティスタイムは82分。
5日連続同じタイムで、進行速度的には安定してきてよい感じ。
着替えて退館すると気温は4℃だったが、太陽光が暖かくてさっきよりさらに寒い感じせず。