いつもの時刻に起きて、早朝渋谷へ。
出発時の気温は6℃。
風邪のしんどい感じや頭痛はなくなったが、鼻水だけ継続中。
治りが悪いのぉ。
それとも新種の花粉症かもしれない。

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバック以外での今日のアジャスト
・クールマーサナで背中押し
・スプタクールマーサナで拳掴みサポート
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみサポート

出だしの太陽礼拝、最初のウッターサナで昨日と同様に腰が痛い。
治りが悪いのぉ。
動いているうちにほぐれるだろうけど、それまでは呼吸でプラーナを腰に届けることを意識。
ダウンドッグでも深い呼吸。

腰痛の影響は、ガルバピンダで111回かかったのと、カルナピダーサナで腰丸めるのが一番きつかった。
スプタコサーサナとウバヤパーダングも起き上がりにくかったが、なんとかカバー。
ウルムカパシュは転がり起きは問題なくV字ブレーキ成功。
折りたたみはアジャストが着いたが、自力で深く畳むには座骨立ちで骨盤をもっと立てれるようになる必要性を感じた。

鼻水ずるずるは限界に達する前に早めにジャーヌCが終わったところでマットを離れて鼻をかみに行った。
以降はすっきり。

パーシャーサナは、マリーチ各種で立て膝巻き付け腕を締め続ける感覚を生かして、自力で手連結成功。
マット丸めて踵の下に入れているのはなくても出来そうな気がしたが、チャレンジはもう少し慣れてから。

バックベンドは、胸を気持ちよく開くことが定着してきたことを実感。
11月末から風呂上りにヨガブロック2個使った胸開きストレッチやっている効果かもしれん。
これ、去年の正月モモさんレッスンで教わった方法なんだけど、1年前からやっていればのぉ、と後悔先に立たず。

ドロップバックは、アシストブレーキのかかり具合から自力ブレーキのためには鼠蹊部がつま先より前にある必要性を感じた。
これは日々アジャスト付きで練習して、体の使い方の感覚が開通するのを待つしかないのかもしれない。
あと、膝を曲げるタイミングがまだ全然掴めない。

プラクティスタイムは78分と大幅な時短を記録。
なぜかは分からんが、まず体調がよくなったことと、周囲のメンバーの配置がエネルギー貰える錬成陣になってたのだろう。

着替えて退館するときの気温も6℃。