早朝渋谷へ出発時、気温は7℃の割りに風が少し吹いて少し寒い。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
ドロップバック以外での今日のアジャスト
・マリーチアーサナAで二の腕と背中押し
・マリーチアーサナC左で上体捻り補強
・スプタクールマーサナで拳掴みサポート
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみサポート
ダウンドッグで右つま先を正面向きにすると膝が内側を向くことは以前から認識していたが、"XO脚"と呼ぶことを知った。
膝正面向きだとつま先は自然に外向きになり、巻き肩ならぬ巻き膝。
矯正方法はストレッチだとバッタコナーサナがいいとのこと。
ふーむ。
今日は片脚立ち系にて右膝の捻れを再認識してバランスを意識すると、ぐらつき発生せず。
捻れが矯正されるまではつま先正面に拘らず、しっかり床を捕まえる感覚を優先していこうと思う。
プールヴォッターサナは、3日連続で左ふくらはぎピクピク発生せず。
もう大丈夫かのぉ、と安心しかかると5呼吸目で発生しそうになった。
まだ油断は禁物みたいだ。
アジャスト着きだが、マリーチAで初めて額が床に着いた。
マリーチCの右は、左腕を立て膝に巻き付けてからも腕を伸ばし続ける感じで手首掴み。
ウルムカパシュは、V字ブレーキは2日連続で成功。
折りたたみはアジャスト着いた時にバランス崩してやり直した。
ヘッドスタンド新バランス探しは、頭を着く時にハーフベンド時も想定して位置調整。
ハーフベンドに入る時はバランス優先で臨んだ。
昨日はバランス悪いまま深めようとして苦しくなったと分析。
今日は最初からサクサク進行を心がけてみたら、プラクティスタイムは79分とかなり時短。
80分切りは8月14日以来。
ジャンプスルーからシッティングポーズに入るのに吸い続ける原則を順守していると、無駄な動作が削られる効果がある気がする。
着替えて退館するときの気温も7℃。
さて、夜はイブだが特に何もなし。
クリスマスケーキを食べながらジンライム水割りを飲むくらい。