サンクスゴッドイッツフライデー、しかし13日の金曜日。
早朝渋谷への出発時は7℃で、さらに風が少し吹いていて冷たい感じ。

●ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス

ドロップバック以外の今日のアジャスト
・ウッティタトリコナーサナでアライメント微修正、呼吸を胸に入れるよう指導
・パリブリッタトリコナーサナでアライメント微修正
・プラサリータパードッタナーサナCで骨盤前傾補強
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナで割り座側への重心傾き補正
・マツヤーサナでポーズへの入り方チェックポイントの指導、背中を反らす練習だと意識するよう指導
・ウルドヴァダンダーサナで膝をなるべく伸ばすよう指導
・バラーサナで腰と背中のマッサージ

ウッティタパールシュバコナーサナで大腰筋ストレッチを初めて意識してやった。
少しでもロック解除の効果があればいいが。

ウッティタハスタの右足軸でものすごく内股にしてしまった感触があったが、ポーズ終わって目視するとつま先正面向きだった。
まあ右脚の内側が弱いのだろう。

プールヴォッターサナは、左ふくらはぎのピクピクが再来。
発生無し連続記録は2日で終了。
まあ左脚の内側が弱いのだろう。

ジャンプスルーからポーズに入るまで息吸い続ける原則順守を蓮華系以外で挑戦してみたが、マリーチAC、バッダコナーサナAで未達。
マリーチは今までのようにアライメント確認しながらではなくてささっとやらないといけない。
バダコは膝に負担かかるので今まで通りじっくり方式でいいことにした。

ウルムカパシュはV字ブレーキ時に右側によろけそうになったが重心調整して挽回できた。
バランスをコントロールできる範囲が少し広がってきた感触。
V字ブレーキから折りたたみに移るのは4日連続で成功。

バックベンド手歩かせ4歩は、息を吐いた時に歩かせてみたがこっちの方がやりやすかった。

ドロップバックは、ハーフバック時点でパイプを想像して背中の真ん中からパイプに沿って背中を反らせていくイメージでと指導あり。
なるほど。
手を伸ばして降りていくときに僅かだが足の裏で床を捕まえている感触あり。
今までは体重が抜けている感じがあったが、僅かだが脚を使えるようになってきたのかもしれない。

カムアップは、引き上げられる前の息を吐くときに手の方に体を少し揺らすようにしてみた。

プラクティスタイムは88分。
ドロップバックのアジャスト待ち時間が長めだったのを考慮すると、まずまず。

着替えて退館するときの気温も7℃。
今日は鰻の蒲焼の匂いを感知しなかった。