昨夜は忘年会があり、寝るのが普段より2時間以上遅くなった。
今朝は無事早起き出来て、お酒残りもなく、睡眠量は少し不足する感じだがなんとかなりそう。
早朝渋谷への出発時は11℃と最近にしては暖かめ。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
ドロップバック以外の今日のアジャスト
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナ右で腰押しと背中押し、左で骨盤押し
・マリーチアーサナCで上体捻り補強
・クールマーサナで背中押し
・ウルドヴァムカパシュチマサターサナで折りたたみサポート
左腰の強張りはまだ継続していて、今日もウッティタトリコナーサナの右で一番ギシギシした。
湿布を貼っても変わらないので、原因として大腰筋がロックしているのかもしれないとの仮説に思い至った。
しかしロック解除の整体に行く金と時間がもったいないので「アシュタンガでの怪我はアシュタンガで治せ」という格言を信じて練習継続で治そうと思う。
アップドッグで、お尻だけでなく背中も柔らかくする意識にしてみて、大腰筋ストレッチ効果を少しでも補強。
ダウンドッグで、普段からナチュラルにガニ股気味になってしまいがちだが、内腿が弱いせいかもしれないと脚内旋を意識してガニ股修正の日々。
プールヴォッターサナは、手と足をナチュラル距離にセットしたら、腰を高く持ち上げることより体の前面を伸ばすことを意識。
左ふくらはぎのピクピクは2日連続で発生無し。
ジャンプスルーは、飛ぶ前に足の親指に加えて小指でも床をとらえて足の開きを抑えて、なるべくカエル足にならないよう注意。
ジャンプバックは、足を抜いて浮いた時につま先を閉じてからチャトランガ着地するようにしたらソフト着地できる場面が増加。
(これは太陽礼拝でのジャンプバックでも同様実施)
ウルムカパシュはV字ブレーキから折りたたみに移るのに2日連続で成功。
折りたたみはアジャスト7割・自力3割くらいでガラケー化。
バックベンド手歩かせ4歩は、また左足がスリップ。
足に体重を移す感覚がまだ掴めない。
ドロップバックは、背骨を柔らかく使うことを意識して、ハーフバックから降りていくときはアジャスト100%活用してソフト着地。
カムアップは、引き上げられるときに息を吸うことを意識。
ヘッドスタンドは、上がってからバランスポイントを微修正して、ハーフベンドでも苦しい感じなくつま先視界入り。
忘年会明けの影響が出たのは、ウッティタハスタでぐらついて片足ホッピングしたり、ガルバピンダで反対側に崩れそうになったのを立て直して1周するのに1呼吸余計にかかったり。
あと全体的に進行速度が遅くなったのか、プラクティスタイムが92分もかかってしまった。
まあ二日酔いもないし、こんな程度で済んだのでよかった。
もう忘年会は昨日だけで終了だし。
着替えて退館するときの気温は8℃。
駅に向かう路上でなぜか鰻の蒲焼の匂いを感知した。