今日は今秋一番の冷え込みになるとの天気予報のせいか、早朝の渋谷に向かう際にすれ違う人々はコート姿の人多し。
コートは着ずにマフラー巻いている男性もいた。
ワシもヨガ用の手拭を首に巻こうかと思ったが、やめといた。
スタジオに入ると、エアコンの暖房が入っていた。

ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス

今日のアジャスト
・パシュチマタナーサナCで膝をなるべく寄せ合うようにと指導
・プールヴォッターサナで手を着いた構えのときに胸を開くよう指導、そこから足の裏で押して斜め方向に体を持ち上げるよう指導
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナで上体の捻れ補正、脚付け根の引き込みを補強
・ジャンプバックで腕に乗る時間を長くして最後までバンダが抜けないよう指導、その方が着地音が少なくなるとのこと
・ナヴァーサナで胸を持ち上げるよう指導
・ガルバピンダーサナAで肘で脚を引くよう指導、頬杖を着くためには顎先を伸ばして手に近づけるよう指導
・スプタハスタパーダングシュターサナBで開脚補強

アップドッグでの腹筋伸ばしは、今日は顎上げは少しだけにしたら、背骨全体を伸ばす感覚になってさらに気持ちよい。
腰は伸ばしたまま体全体で大きな三日月になる感じ。

ナヴァーサナでの指導時、腹筋が強過ぎて上体が後ろに倒れてしまうので腹筋を入れ過ぎないようにとのアドバイス。
インナー起動の鍵は呼吸にあるのかもしれない。

ウルドヴァムカパシュチマは、インナー起動のための息吸いを意識しながら転がり起きて、V字ブレーキに成功。
あまり勢いつけすぎない方がよい感じがした。
そこからの折りたたみもある程度進めることが出来て、体と脚の間に隙間はあるが鼻膝タッチに成功。
力みがあるとアウターが起動してブレーキがロックするのかもしれない。

体調が今一つで、プラクティスタイムは90分と自主不合格ゾーンに入ってしまった。

しかし、マリーチDやバッダパドマーサナなどでは左膝の痛みがあった部分が今日は痛気持ちいい感じ。
指圧されているような感じで、もう確実に回復期に入ったことを実感。