昨夜は風呂あがりに、ヨガブロックをお尻の下に入れてヴィラーサナ5分キープ。
痛みで呼吸が止まらないギリギリのレベルまで攻めて1020カウント我慢するより、快適でいられる段階で数分維持の方がよいことを実感。
翌朝の今朝も左膝の調子がよい感じがした。

ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

今日のアジャスト
・ウトゥカターサナで指先天井伸ばし補強と腰下げ補強
・ティリヤンムカイカパーダパシュチマサターサナで腰押し
・マリーチアーサナCで上体捻り補強
・クールマーサナで骨盤押さえ
・パシュチマサターサナで腰押し
・バラーサナで腰と背中軽く押して背骨伸ばし

半蓮華系とフル蓮華系での左膝痛は昨日より急減。
折った膝を横に倒して踵をへそに近づけるときが一番痛かったのが今日はほとんど痛みなく、ほぼ本来の軌道でソケットオン。
炎症がだいぶ引いた気がするが、昨夜の快適ヴィラーサナが奏功したのかもしれない。

ジャンプスルーはローラーサナ時点でへそ下バンダをさらに引き絞ってブランコのように体を肩にぶら下げる感覚になった。
おかげでつま先は床にほとんど触れずに抜けて、両膝への負荷もかからず。
「月が銀の弓を引き絞る」の呪文は「月がワシのバンダを引き絞る」に変換しといた。

マリーチアーサナC右の手首掴みは最近安定してスムーズに出来るようになった。

ガルバピンダ差し込み腕そのまま転がりもここ数日安定して9回無停止で1周出来ている。

ウルドヴァムカパシュチマは、視線をへそに固定して転がり起き作戦が今日も成功。

プラクティスタイムは87分と昨日より2分短縮したが、左膝をさする場面なかった割りには時間かかった。

練習後の左膝負担感はほぼ無し、路上歩行も問題なし、日中の動き始め強張り痛みは少し残っているが、回復カーブ急上昇した感じで気分良し。