昨日、原宿のレッスン後、ストレッチの最後にアルダパッダパドマをやってみたが、左は痛くて半蓮華を組むこともできず。

金曜土曜とアシュタンガ休錬で左膝の回復進むことを期待したが、逆だった。

今朝も路上歩行で足を空中にあげたときに左膝内側が痛む。

まあ仕方ない、その日出来る範囲でやるしかない。

 

●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

 

今日のアジャスト

・パシュチマタナーサナCで背中押し

・マリーチアーサナAで肩と二の腕押し

・クールマーサナで腰と背中押し

・バッダコナーサナAで内もも押しと腰押し、Bで骨盤抑え

・パシュチマタナーサナで背中押し

 

左膝以外にも左腕も軽く痛くて腱板損傷まではひどくないが、ジャンプバックのチャトランガ着地で脇が開かないように、とかに注意。

 

そして最初の関門、立位のアルダバッダは、慎重に進めて途中少し痛いが半蓮華は組めて背中回しの手で足もつかめてしっかり連結。

完成系になると不思議に痛みがなく、不安なく前屈出来た。

マリーチBとDも慎重に進めて、完成系で前屈すると左膝の1点がピリピリするが嫌な感じの痛みではなく、回復のためのプラーナを照射している感じ。

フル蓮華系も同様。

途中で気づいたが、昨日および序盤では折った脚を引き上げる際に以前の脚外旋で膝にテンションかかる方式でやっておった。

後半からは脚内旋気味に引き付けてから、踵で切腹するように股関節で回してソケットオン。

 

最も苦手のウルドヴァムカパシュチマは、転がり起きてからのV字バランスでは膝を伸ばすことに意識を向けて、角度30度くらいまでたたむことが出来た。

膝裏のテンションでバランスを取るというコツを掴み始めた気がする。

 

プラクティスタイムは85分で、パドマ系を慎重に進めた割りにはよいタイム。

 

練習後の路上歩行でも、それほど左膝に痛みはなく、疼く感じ。

気分よく帰宅してから、アイシング。

昼ごはん食べてから、午後の部の東中野へ出発。

 

●アライさんスタートステップ45

 

リバースランジからの切り返しターンやら、プチ呪文系の床台台床台床台とか、今日はグルグルターン系が多かった。

 

●アライさんファットバーン

 

1ブロック目が新コリで、正面向きで作った動きが横向きに転換されると、方向選択に迷い多し。

左右差ひどくて、左のときは逆走気味で、常にデッキ方向に動いてしまう。

ふーむ、まあ、ありがちな傾向。

 

長い2ブロック目は先週と同じだが、後半のジャンケン系が頭の体操になってしまって、ごまかす感じ。

うーむ、マンダム。

 

まあ、汗かけて、左膝痛も出ずに終えて、風呂入ってよい気分で帰宅できたから、よいとしよう。