早朝の渋谷へ出発した際、昨日よりさらに涼しくて長袖シャツでもいいくらいだったが、週の後半は残暑が戻ってくるらしい。
左膝は歩き始めに強張りが出てきたが、これは右膝の経験からして、傷を塞いで固めようとしている段階に移ったと思われる。
痛みの質も尖った感じから若干まろやかな感じに変わってきたので、このまま回復カーブを描いてほしいものだ。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
今日のアジャスト
・パシュチマタナーサナCで背中押し
・バッダコナーサナBで骨盤押し
・ウルドヴァムカパシュチマタナーサナでV字折りたたみアシスト
・パシュチマタナーサナで腰押し
・バラーサナで腰押しと背中押し
半蓮華系は痛みの出ない組み方を探ってみた。
第3段階で足を上に引き上げてから第4段階でソケットに足の甲を置く際、これまで足裏を正面向きにしながら組んでいたのを上向きのままに組んでみた。
膝を極力捻らないよう真直ぐ横に張り出し&足内側を体に引き付けてから、股関節からぐるっと回してソケットオン。
組んでから脚内旋して足裏正面向きに。
これだと組む途中でも組んでからの前屈でも、膝内側の1点に刺激が入る感じはあるが不吉な痛みは出ず。
フル蓮華系でも同じ方式でやって、少し痛いが軽減せずに全部こなせた。
ガルバビンダは腕差し込みのまま転がり、途中バランス崩して一時停止したが腕差し込みを軽減して残りを回った。
ウルドヴァダンダーサナの左足は膝閉じ優先で鼠蹊部まで持って行かずに浅く組んで対応。
スリーパドマでも我慢するレベルの痛みは出ず。
思えば、痛くなる前はほんと無造作に左蓮華を組んでいたな、プチ膝痛の段階で気付けばよかったな、と反省。
まあ、怪我と向き合うというアシュタンガの本質の一部を体験キャンペーン中と思うことで、前向きな気分になれた。
プラクティスタイムは86分と昨日より1分長くなったが、まあ誤差範囲。
練習後の左膝痛みはほとんどなかったが、一応湿布貼り。
日中の歩行では動き始めの強張りは続いているが、痛み自体は昨日よりはだいぶましになった。
定時退社して、夕飯後にエアロバイク漕ぎで左膝の血行促進しながら食後血糖値安定活動。