左膝はアイシングして湿布貼って寝たが、起きて家の中を歩いているうちに少し痛み出した。
うーむ、急悪化してちょうど1週間前、アシュタンガに対してネガティブな気持ちになりそうで、自己嫌悪感に苛まれる早朝の寝椅子の上。
ふと、半蓮華組みに行くときのメーレ本手順第一段階、踵を座骨に触れるまで脚を引きつける、というのを最近やってないことに気がついた。
その時点で痛みが出そうなので、踵が座骨に近づく前に股関節回して足を臍方向に引き上げていた。
寝椅子の上で恐る恐る第一段階をやってみたら、、、痛み出そうで出ずに踵が座骨に着けられた。
これは基本に立ち返った方がいいな、と前向きな気持ちになったところで、時間が来て早朝の渋谷へ出発。
曇り空で暑さも少し緩和。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
今日のアジャストはこれだけ。
・マリーチアーサナCで手首掴みアシスト、上体捻じりの補強
・バッダコナーサナAで背中押し →顎が床に着いた
今日も左膝にサポーター着用。
太陽礼拝でのジャンプインで「月が銀の弓を引き絞る」と呪文を唱えたら、トライした4回ともフローティングで一時停止に成功。
最初の関門、立位のアルダバッダで第一段階の踵座骨着けをやってから股関節回すと、途中膝の内側に痛みが出るが、昨日までより少し痛みの質が変わった気がする。
次の関門、座位のアルダバッダも同様。
以降の関門、マリーチB、マリーチD、ガルパピンダ、ウルドヴァパドマ、パッダパドマーサナも同様。
メーレ本によれば膝関節を完全に閉じれば膝関節に負担がかからない、閉じることができないなら大腿四頭筋を伸ばすためにスプタヴィラーサナを毎日行うとよい、とあるが、そういや膝に負担かかるといけないからと最近避けてた。
鶏が先か卵が先かみたいだが、正座して痛みないならスプタヴィラーサナをストレッチメニューに戻して行こうと思った。
課題のウバヤパーダングとウルドヴァムカパシュチマは、V字バランスで膝裏のテンションを利用することを意識して、それなりにうまく行った。これならアウター起動せずに済む感じ。
プラクティスタイムは82分と好調ゾーン。
曇り空に合わせてスタジオの空調もあまり入ってなかったので、汗かきはタンクトップが絞れるくらい。
左膝痛対策に光明が見えて、明るい気持ちで帰宅。
路上歩行もしばらく発生せず、自宅近くになって少し痛みが顔を出すが、昨日より軽い感じ。
昼食は近所の寿司屋で食べて、そのまま新宿へ買い物へ。
出かける時にはパラパラ小雨が降ってきて、こりゃ涼しくなりそうだと期待していたが、新宿駅に着いたら快晴。
逆に暑くなりそうだったので、駅直結の高島屋とハンズだけで買い物して帰宅。
夕飯の買い物も途中で済ませて、午後の大半は家でゴロゴロして過ごす。
夜の部の表サンドステップは、先週ほどじゃないけど左膝が歩くときに少し痛むので、予約キャンセルした。
2週連続欠席だが、仕方あるまい。
膝次第だがこのままフェードアウトしていくのも風流かもしれない、とアイシング用氷嚢をじっと見つめた。