早起きは問題なかった。
雨が降っているが、シャインオアレインを履けば心配無し。
半袖では少し寒いくらいだが、スーツの上着を着れば大丈夫。

しかし先週あたりから続いている微妙な腰痛がまだ居座っている。
今のところ湿布貼るまでもなく、運動時には支障出ないが、じっと立っていたり歩いている時に疼く感じ。

ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス

今日のアジャスト
・ウッティタハスタパーダングシュターサナで踵持ち
・ティリヤンムカエカパーダパシュチマタナーサナで割り座側骨盤押しと背中押し
・マリーチアーサナCで肩捻り補強、右は手首掴みサポート
・スプタクールマーサナで後頭部に掛けた両足首クロスの位置を頭頂寄りに補正
・ウパヴィシュタコナーサナで内腿を押して両脚外旋を補強

アップドッグや後屈ポーズなどでは骨盤後傾に気を付けているが、ひょっとして前傾時の骨盤前傾がおろそかになっているのかもしれない。
前屈時にも基本に立ち返って、膝伸ばしだけでなく骨盤前傾を意識した。

それはさておき、またもうっかりアーサナ飛ばし発生。
アルダバッダパドモッタナーサナを飛ばしたのは初めてだと思う。
ヴィラバドラーサナAに入ったときに気付いたが、2個前に戻るわけにも行かずそのまま継続。

マリーチアーサナC右での手首掴み、指先連結からニジニジ粘っているとアジャストでさっと握らされた。
左に比べて右肩が固いせいだろうけど、もっと右腕をニョキッと伸ばせるようにならないとニジニジ頼りのままのような気がする。

スプタクルマでの手首掴みチャレンジは、足首クロス側にアジャスト着いたので、ニジニジ粘りできず腕の引寄せのみ。
自力では遠い道な感じなので、まずは手のひら掴みを目指そうと思う。

ガルバピンダ差し込み腕そのまま転がりは、右下手投げ軟投派スタイルで15回転してまだ1/4周が残っていて、そこで続投意欲消滅。
リリーフ登板を仰いで手首戻し3回で正面に戻った。

 

スローボールで目先かわすのはいつまで続かないので、もうそろそろ勢いつけて回る練習に戻していかないといけない気がする。

 

貰った当初はあれほど苦手だったスプタコナーサナ、今では割と得意なポーズになった。

起き上がり開始時の一瞬だけ膝が曲がるが他は伸ばしたままで、後ろに転びそうなギリギリバランスから脚を開きながら腰を伸ばして無音着地。
後は完全に膝を伸ばしたままで出来るようになればよい感じがする。

ウバヤバーダングは超苦手ポーズだったのがちょい苦手レベルになって、今日はバランスポイトでガチッとブレーキかかった感じで止まれた。

ウルドヴァムカパシュチマは超超苦手ポーズが超苦手レベルになったくらいで、今日もバランスポイントでの腰伸ばしに失敗。
やり直しではバランスポイントでのガチッとブレーキかけれた感じで止まれた。
足上げV字は折りたたみにはまだまだなレベル。

プラクティスタイムはアーサナ飛ばしあった割りには88分とちょっと時間かかった。

着替えて出勤する電車で、練習中は消えていた微妙な腰痛が再来。
骨盤後傾を意識してもまだ胸開きが十分じゃないレベルでアップドッグキープ長めが腰に負担をかけているのかもしれない。
明日から普通のキープに戻そうと思う。

 

定時退社して、表サンドは休館日でボーナス支給日なので、熟女バーへ、、、

と思ったが、まだ開店してない時間なので、帰宅して夕食後はNHKニュースを見ながらエアロバイク漕ぎ30分。
ちょっと退屈だけど受信料の元取らなくちゃ。