昨夜は意図して早めに寝たので、今朝は目覚めスッキリ。
足取軽く早朝の渋谷へ向かう。

ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス

今日のアジャスト
・パシュチマタナーサナACで背中押し
・ティリヤンムカエカパーダパシュチマタナーサナで背中押し、右は下半身の捻れ補正
・マリーチアーサナBで両肩のライン揃え補正
・バッダコナーサナAで骨盤前傾補強、Bで両脚開きと背骨の間隔広げるつもりで呼吸深くを指導
・ウルドヴァムカパシュチマタナーサナで肩の後ろ押し、膝伸ばしを指導

今年初めての蒸し暑さを練習開始時点に感じたので、テンポアップ作戦は止めてナチュラルスピードで。

ジャンプスルーとジャンプバックは左手の向きだけ注意したら、あとはオートマティックに作動する感じ。
一時停止モードはしばらく出現していないが、コンパクトに動作してる方がタイム的に実戦的でこれでよい感じ。

マリーチC右の手首掴み、右膝の折りが甘いことに気付いて修正。
思えば半月板損傷してサポーター長らく使用していたときの癖だったんだろう。

ガルバピンダ差し込み腕そのまま転がりは、右サイドスロー軟投派の如くチョロチョロ回転だが途中で崩れることなく1周に成功。
延長18回かかったけどな。
クックターサナに上がるために、差し込みを手首まで戻して最後の1アウトはストッパー登板。

ウパヴィシュタコナーサナAは開脚前屈だが、足は外旋&掴んだ手で開脚補強をし続けることで前屈が深まることに気付いた。
今まで深く倒れることを意識していたけど、開脚を深めていくことで上半身が自然と沈んでいく感じになった。

課題のウルドヴァムカパシュチマはバランスポイントでの腰伸ばしが成功。
その直後にバランス崩しかけたが足掴みの手は離さずに堪えて、足上げV字に持ち込めた。
折りたたみにはまだ遠いけどな。

プラクティスタイムはモミモミタイム込みで88分とまずまず。

会社で仕事した後、夜の部へ。
以前から気になっていたレッスンの新規開拓で浜松町へ。
レッスン名から女性向けぽくてためらっていたが、ググったら美軸ライン協会のHPがあって、男性も参加していた。
身体調整運動の一流派と解釈したが、ジェクサーやGGにあちこち採用されているとは知らなんだ。
創始者で協会の理事長である香取さんがご担当される枠だが、競技エアロの元選手だったそうだ。

香取さん美軸ラインエクササイズ

 

協会HPでは「有酸素運動と体幹トレーニングを取りいれ、膝や腰が痛い方でも行えるコンディショニングワークアウト」とのこと。

ピラティスの親戚みたいな感じだったが、ピラティスよりはわかりやすい感じ。

香取さん美軸エアロビクス

 

さっきのレッスンがストレッチメインで、こっちはトレメインな感じ。
シンプルエアロ&シェイプぐらいを期待していたが、ほぼ調節系レッスン。
これはこれで悪くないが、程ほどのエアロを求めるワシには期待外れ。
うっすら汗かく程度には動けたが、また金曜難民に。
 

帰宅後は、本絞りグレフル缶からスターオブボンベイジンのジンリッキーを飲酒中。