朝の渋谷への出発時の気温は18℃だが、寒くもなく暑くもなくてアシュタンガの練習にはちょうどよい感じ。
●ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス
今日のアジャスト
・パシュチマタナーサナCで背中押し
・アルダバッダパドマパシュチマタナーサナで足の付け根の引き込み補強
・ナヴァーサナで足伸ばしより腰から背中を伸ばすことを優先するよう指導
・セツバンダーサナで腰の持ち上げ補強
・ウルドヴァダヌラーサナで肩の後ろ押しと、膝を伸ばすよう指導
太陽礼拝でのダウンドッグで、右足のつま先が微妙に外向きになりがちなのに気付いて修正。
そういや左手が外に向きがちな癖と対角線上で連動しているのかもしれない。
左手と右足をセットで意識してねじ込む感じを心がけた。
昨日から開始したレベルアップ作戦のうち、5個中4個は進展あり。
1)マリーチアーサナCの右で、粘ったら手首まで掴めた。
2)ガルバピンダで差し込んだ腕の位置は変えずにナマステのまま転がったら、今日は5回までコロコロできた。
呼吸が逆になっていたことに気付いて修正。
もっと吐く息で深く転んで吸う息で勢いつけて上がれれば。
半周時点で差し込み腕を手首まで戻して残りを回った。
3)ブジャピとクルマに入るジャンプインで遠くに飛ぶだけで、どうやれば空中足巻き付けが出来るのか皆目分からん。
愚直に遠くに飛ぶことを続けても進歩なさそうで、レッスン外での個別練習方法を何か編み出さなくては。
4)バッダコナーサナAで骨盤前傾を維持したまま、前屈は腰を曲げずに座骨から倒れることを意識。
お尻ズリズリ下がりは回避できた。
あとはこれを続けて、重力で少しずつ前屈度が深まって顔の一部が床に着くようになれば。
5)ウパヴィシュタコナーサナBで手で掴んだまま足上げは、今日も膝曲げてから掴んだまま持ち上げ。
少しずつ膝伸ばしてみようと思う。
課題のウバヤパーダングは顎を引き付けて背中と腰を丸めたまま頭を前に振る感じでやったら昨日よりはましな出来。
ウルドヴァムカパシュチマも同様に起き上がり、上で態勢崩れて手が離れてしまったが昨日よりはましな出来。
少しずつだがいつかはできるようになる気配が見えてきた。
プラクティスタイムは78分で、テンポアップ作戦は好調な感じ。
着替えながら、ブジャピとクルマのジャンプ空中足巻き付け、飛んで腕に乗るから「ジャンプオン」との呼称を思いついた。
定時退社して、GG渋谷へ。
夜の部に備えた夕食は、電子マネー使えるようになったサブウェイでえびアボカドプラスツナのポテトセットが最近多い。
●オオイ氏オリジナルステ
アシンメの1ブロック目とシンメトリーの2ブロック目作って完成。
差し込みがなかったので、ワシには覚えやすくて、足さばきも一般ステップ界の感じでやりやすい。
122で通して、スッキリ動けた。
4月から参加始めて、初めてモヤモヤ部分なしで、楽しく踏めて満足。