今朝も気温二桁だったが、コートを着て出発。
風が割合冷たくてマフラー巻きたいくらい。
プラ渋に着いて着替えてから、いつもティッシュで鼻をかむが、今日は普段の倍の鼻水が。
喉もイガイガする感じだし、花粉が多く飛んでいるのかもしれない。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
今日のアジャスト
・パシュチマタナーサナCで、骨盤前傾押しと背中押し
・ジャーヌシルシャーサナAで、内腿押しと背中押し
・バッダコナーサナAで、内腿押し
・パシュチマタナーサナで、骨盤前傾押しと背中押し
長座前屈系での手首掴み、パシュチマタナーサナCで無理やり3本指掴み出来たが、足の甲がかなり捻れている。
もう一段階ハムが伸びてくれないと厳しいが、日々膝伸ばし活動を積み重ねるしかあるまい。
ジャンプバックが好調モードから通常モードに戻ってしまった。
ちょっと前に痛めた右肩腱板が少し痛いので、腕外旋を再度意識。
ジャンプスルーは問題なし。
花粉のせいか、シッティングの途中で時々呼吸が苦しい場面発生。
マリーチアーサナDがそのピーク。
バッダコナーサナは最近がっせき引き付けを緩和していたおかげで、右膝の負担感は全くなくなった。
今後は攻めすぎないレベルで少しずつ股関節開きを日々積み重ねるしかあるまい。
ウルドヴァムカは、今日は膝曲げ起き上がりから膝を伸ばそうとしたら、左右にぐらついて失敗。
ウバヤパーダングでは左右ぐらつきは発生したことないが、握る場所が足の側面に変わっただけでこうも難しくなるとは。
もう1回やり直して、なんとかV字バランスまでに持ち込んだが、そこからガラケー折りたたみは全然できず。
ハムの柔軟性もっと必要だし、折りたたむコアの力もいるし、座骨バランスも前後左右で必要だし。
難しいのぉ。
バックベンドもなかなか胸開き進まないが、日々の練習を積みかねるしかあるまい。
アシュタンガヨガは重き荷を背負って長い坂道を行くがごとし。
急ぐべからず。
以前は苦手だったチャクラーサナは、へそを見続けるという基本を守れば頭の丸みに沿ってコロリンできることを実感。
ヘッドスタンドとハーフベンドは一時の不調からすっかり脱却できた感じで、最後はスッキリ。
プラクティスタイムは84分。
仕事の後は、飲み会予定。