元旦の起床は6時ちょい前。

雑煮は餅を喉に詰まらせるといけないのでパスして、朝食は持参した普段のセットで。

サイコロ寒天はGGのプロティンシェイカーに入れて運搬。

 

予定通り、午前中に帰宅。

義実家が寒かったせいか、風邪の初期症状っぽい頭痛が発生してきたのは予定外。

 

予定では昼食はサブウェイだったが、体を温めた方がよいかもと長崎ちゃんぽんにするかを迷ったが、近所のお店は両方とも休業。

うーむ、マンダム。

第3の選択肢、立ち食い讃岐うどんへ。

野菜が少ないが仕方あるまい。

肉うどんに刻み揚げ入り、天ぷら3種が付属するデラックスセットにして、はふはふうまうまで満足。

野菜不足はコンビニで野菜ジュースとプチトマトを購入して、帰宅してから摂取。

 

しばらく様子をみたが、くしゃみが少し出てきて、頭痛は悪化、熱っぽい感じやのどの痛み、鼻水はない。

若い頃は長風呂などで無理やり汗出して風邪を治していたが、体力低下を痛感することが多いお年頃につき、正月レッスンを休むかどうか迷ったが、まあ大丈夫じゃろ、と予定通りの時刻に出発。

大混雑が予想される原宿へは、渋谷から地下鉄を使ってみた。

 

●モモさんアシュタンガヨガフルプライマリー 後半の弱点克服WS(股関節オープン編)

 

長いレッスン名だな。

冒頭か終盤にワークショップ形式やるのかと予想していたが、思ってた以上にワークショップ部分が多かった。

スタンディングまではシーケンス通りに動いて、シッティングに入るとティリエンムカエカパーダパシュチマタナーサナからワークショップモードにチェンジ。

 

ペアワークやったり、準備のストレッチやってからポーズに入ったり。

普段のプラ渋マイソールとは違った視点で取り組めて有益だった。

特にマリーチAでのモモさん解説で、曲げた足の股関節開きに役に立つことに合点がいった。

 

マリーチBまでやって、あとはバッダコナーサナとエーカパーダシルシを2回ずつやって、シャバーサナで終了。

体力的にも楽で、風邪気味のワシにはちょうどよかった。

元旦くらい、普段とは違った練習でええがな。

 

レッスン後は、サウナに12分入って汗を出して、体洗ってジャグジー堪能して退館。

 

駅に向かう抜け道の途中、東郷神社が大晦日だけでなくて元旦も夜間営業していたので、ここで初詣を済ませた。

 

帰宅して、晩酌初め。

叙々苑サラダ、ローストビーフ、魚介珍味セット、煮しめセット、玄米に、ジントニック、オーガニック赤ワイン。

食後酒はハーパーのトワイスアップを予定。