10月はハロウィンで酒が飲めるぞー、と口ずさみながら、昨夜の晩酌はハロウィンぽくない鍋継続シリーズ。

 

湯豆腐残り、白菜鍋残りに鮭ときりたんぽ投入、サラダ、玄米に、ジントニックとスーパーPB純米吟醸。

食後酒の富士山麓ロックに、いぶりがっこのクリームチーズ載せ。

 

翌朝の今朝は目覚し時計より1時間以上早く目が覚めたが、さすがに3時過ぎに起きてもしょうがないと、と二度寝。

そして目覚し時計に起こされて起床。

 

定刻通りに渋谷に出かけたら、ハチ公口交差点はハロウィン徹夜の若者衆でごった返していた。

ふーむ、予想通りじゃのぉ。

 

ユキエさんアシュタンガマイソール早朝クラス

 

今日のアジャスト。

・ウッティタハスタパーダングシュターサナでの踵持ち

・パシュチマタナーサナCで、背中押し

・ティリヤンムカエカパーダパシュチマタナーサナ右で上体の捻れ修正、鼠蹊部の引き込み補強

・マリーチアーサナCで、腰から伸びるように指導

・スプタクールマーサナで、足クロスをいったん解除して足首掛けへの移行初期段階補助

・ウルドヴァダヌラーサナで、背中持ち上げ補強と、呼吸を深く胸に入れるよう指導

・ハラーサナで、膝を伸ばすよう指導

・バッダパドマーサナで、右手連結時の補助

 

今日も冒頭の太陽礼拝時点から膝蓋骨の引き上げを意識して、少しでもハム柔らかくする作戦を実行。

プラサリータBで頭頂がもう少しで床に着きそうになったり、ウッティタハスタが右左とも胸が太ももに着いたり、で前屈度は着実に改善してきた感。

パリブリッタトリコで床に着いた手を押すことが膝蓋骨引き上げの反作用となっていることを実感。

シッティングの各種前屈でも、座骨で押したり手をバインドしたりすることで、膝蓋骨引き上げてハムのストレッチに効かせるんだな、と気づき。

 

バッタコナーサナ以降をやっていいか迷ったが、先生から言われるまでは、と思いとどまった。

そうしたら練習終えて着替えたところで、ミッチー先生ではどこまで進んでる?と聞かれ、スプタコナーサナまでと回答。

このV字腹筋バランスシリーズは膝が伸びていることが前提となっているので、シーケンスの最初から膝を伸ばすよう意識してみて。とアドバイスあり。

ほー、昨日から自主的に取り組みだした作戦で正解だったんや。

 

もうハムを伸ばす準備はできていて、意識的にハムを伸ばしにかかる時期に来てるから、ともアドバイス。

それから、アーサナはミッチー先生の進度に合わせてやっていいとの許可あり。

よーし、やったるでー、とハム伸ばしへのやる気が高まった。

 

仕事は今日から11月の月初めモードでそこそこタスクをこなして、定時退社して大森へ。

電車に乗る前に、先週サブウェイでお腹空きすぎたので、ローソンのおぎのやおにぎりセットと黒須ドリンク。

 

アライさんレギュラーステップ

 

出だしの音楽のイントロがクリスマスソングぽくて、ハロウィン終わったばかりで気が早いのぉ、とニヤニヤしていたら、どうも違っていたみたい。

 

アップも本編採用で123左裏入り1234455。

記憶ロストもなく、楽しく動き続けることが出来た。

 

すっかり朝晩は肌寒くなり、やはり地球に氷河期が近づいているかもしれないと思える気候の割りには、しっかり汗かけて満足。