昨夜の晩酌は、湯豆腐にネギオプション追加、鮭と白菜と舞茸の鍋、植物工場製サラダ、玄米に、悪魔の蔵のワイン残りとスーパーPB純米吟醸。
食後酒に富士山麓シグネイチャーブレンドのトワイスアップをちびちび。
21時には眠くなって就寝。
ほんとは銀ダラを湯豆腐のオプションに入れようと思っていたが、スーパーで売っておらず。
まだシーズンじゃないのかね?
翌朝の今朝は、目覚し時計より30分早く勘違いで起床。
まあ、眠くはないし、粘って二度寝してうっかり寝過ごすよりはいいじゃろう、とゆっくり支度。
出かける際に靴の選択用にスマホで天気予報を確認。
晴れだから革底のアシュランスを選択。
日の出の時刻は5時59分。
ふーむ、日が昇る前に家を出るようになってしもうた。
●ミッチー氏アシュタンガマイソール早朝クラス
今日のアジャストはそこそこあった。
・ヴィラバトラーサナAの右で、後ろ側の手が引きすぎだったのを位置修正
・パシュチマタナーサナCで、背中押して前屈補強
・ティリヤンムカエカパーダパシュチマタナーサナで、鼠蹊部の引き込みを補強
・マリーチアーサナCで、肩の引きを補強して捻りを補強
・バッダコナーサナで、背中に乗って前屈補強 →初めて額が床に着いた
・バックベント後のパシュチマタナーサナで背中押し
ウパヴィシュタコナーサナBで、今日は親指つかんで膝を伸ばしたまま踵を浮かせることにチャレンジ。
少し浮いたことは浮いたが今日のところはそこまで。
膝曲げて体に近づけないと足持ち上げれないのは変わらないが、とりあえずマットがよれることは回避できた。
もっと勢いをつけた方がいいのかもしれない。
そこから今日はアーサナ1個追加され、スプタコナーサナまでやることに。
苦手感抱えたまま、とりあえずV字バランス起き上がりをやって形にならないところを、踵を引っ張ってもらった。
もっと勢いをつけた方がいいのかもしれない。
そして、開脚V字バランスから伏せるときに、膝を伸ばして太もも着地を目指すようにとの指導。
わかっちゃいるけど、、、まあ、練習あるのみ。
それと、最近時間がかかりすぎている原因は夏の暑さ対策でゆっくり動く癖が付いたままなんじゃないかと気付いて、冒頭から早め進行を意識。
そしたら、5分近く短縮できた。
やればできるじゃないの。
ハーフヴィンヤサは好調維持。
汗はそこそこかけて、満足できた。