ワシは休みだが、カレンダー的に通常勤務の会社も結構ありそうなので、少しでも混雑回避するのに適した今日と明日。

財政的に候補は近場のみ。

シャンシャンは有休取れて前倒しできたので、二の矢のお台場方面、TOKYOミナトリエというところへ。

東京臨海部や港湾の現在過去未来を紹介するパネルやジオラマ、模型などを展示しつつ、地上100mからの湾岸眺望を楽しめるという。

都の広報施設ということで、無料だとか。

ありがたや。

(そういや、昨日の第五福竜丸展示館も都の施設で無料だったな)

 

10時開場ということで、その3分前に到着したら、、、「今日は休館日です」という立て札が。

あれ?ほんまかいな? 事前にネットで調べたので、今日は営業してるはず。

気を落ち着けるために、一度下に降りて、トイレを済ませてから、10時になってから再度エレベータで20Fへ。

そしたら、普通にオープンしてた。

張り紙は「準備中です」という表現にしてもらわないと、ほんとに休館なのかどうか紛らわしいと思う。

 

気を取り直して、入場。

特に受付で記帳とかもなく、自由に入れた。

確かに4面、湾岸眺望がばっちり楽しめる。

望遠鏡スタンドも無料だった。

 

展示の方は、江戸時代の埋め立てやら河岸の様子、東京の港湾の歴史を勉強できて、結構興味深く時間を過ごせた。

 

30分くらいの滞在だったが、その間、客はワシ一人。

たまたまワシは日経新聞の記事でGWちょい前にその存在を知ったが、まだ世間一般には認知度低いのかもしれない。

現時点ではGWの行き先としては穴場かもしれない。

 

さて、スムーズに今日の1か所目の予定が済んだので、時間的に微妙だった今日の2か所目訪問先には余裕で着けた。

途中、お腹が空いて、ニュー新橋ビルで早めの昼食。

揚げ物は避けて、肉丼のお店へ。

初めてだったが、牛スジ煮込みを乗せた感じで、豆腐やコンニャクが入っていて、割と好みな感じで、満足できた。

 

そして、山手線に25分揺られて、大塚へ。

ステップ界のトレンディータウンらしいが、ワシは初めてのGG店舗。

 

●シバエリさんオリジナルエアロ中級

 

ステップは数回受けたことあるが、エアロは初めて。

ほんとの中級設定で緩めだから、という事前説明あって、ほんまかな?とドキドキしながら受講開始。

ときどき展開についていけない時は冷や汗かくが、完成形になったら、なんとかなった感じ。

面替えスタートや手振りがなかったので、今日はGWサービスだったのかもしれない。

時々、記憶が飛ぶが、コリオをトレースできたときはすごく楽しめた。

 

●シバエリさんステップ50

 

今日は1週目です、と冒頭説明。

そら助かる。(エアロは何週目だったのだろう?)

 

2016年のお盆時期以来のシバエリさんステップだったが、あの時より苦戦度は少なく済んだ。

ステップ1の50分バージョンといった感じ。

それでも、室内の蒸し暑さで体力と集中力が切れそうで、回るところは回らずに済ませる方が多かったが。

こちらも楽しく動けて、気分スッキリ。

 

レッスン前後でアシュタンガの話しもできて、プラクティス渋谷の仲間が増えて心強い感じ。

現地でお会いできる日が楽しみだ。