日曜日、四ツ谷の11時開始ヨガへ行ってみた。
日曜1本目としてはかなり遅いスタート時間なので、助かる。
●竹前さんヨガ50
開始30分前にスタジオに入ったら、もう先生らしき人がいた。
事前にググッてみたプロフィール写真だと猫顔系だったが、実物は清楚な顔立ちでガッキー似。
まあ、年末スペシャル再放送で逃げ恥を初めて見てから、若くてかわいい女子を見るとガッキーに見えてしまう症状が出たのかもしれないが。
とりあえず、お若いことには間違いない。
レッスン前の自主アップで太陽礼拝やっていると、先生から「綺麗ですね、何年ヨガやってるのですか?」とお褒めの言葉が。
はい? そんなこと言われたことないので、応答に困る。
きっとお世辞だろう。
レッスン開始時点では結構な集客。
冒頭挨拶では、「タケマエです」との自己紹介。
てっきり「チクゼン」かと思っていた。
そして冒頭説明では、1本目はリラックス系とのこと。
実際の進行もだいたいそんな感じだったが、途中、ヤンキー座りからチャレンジポーズでバカーサナへ。
どこがリラックス系じゃい、と突っ込みたくなるが、かわいいから許そう。
●竹前さんヴィンヤサヨガ45
トイレに行って戻ってみると、参加者は半分くらいに減っていた。
ふーむ。
太陽礼拝から、トリコナーサナとか、プラサリータとか、正統派な感じでガッツリと。
冒頭予告していた後屈系は、ダニュラーサナに加えて、フルバックベンド。
終盤は、逆転系のショルダースタンド、ハラーサナ、フィッシュポーズに加えて、ヘッドスタンドのチャレンジタイムまであって、ビックリした。
2本連続で受けると、割と汗かけて満足できた。
日曜の新レギュラー決定。
シャワーして退館して、四ツ谷ランチ開拓。
駅ビルのレストランは高くて量少なくて待たされそうなのでパス、駅前大通りを歩くと吉牛とかジョナサンが目に入るが無難すぎて今日はパス、箱根そばは残念ながらシャッター降りてた、ピザサルバトーレとかとんかつ屋でのカキフライとかもあったが、中華2軒のうちの1軒に入って、ニラレバ定食。
700円とリーズブル価格でボリュームあって杏仁豆腐も付いてたが、肝心のレバーが柔らかすぎて造成肉みたいだった。
健康中華の青蓮とか、日高屋とは質が違う感じ。
来週はもう1軒の方の中華にしてみよう。
ランチのあとは、本来の時期なら外堀の土手沿いの桜を眺めながら飯田橋あたりまで歩きたいところだが、今年の早咲きでは葉桜状態で、あきらめた。
一時帰宅して、コーヒー淹れて、丹波黒豆甘納豆でおやつにしてから、原宿へ。
春休み終わったせいか、先週のような駅改札での混み込みもなく、平和に原宿アネックスに到着。
●ハセタカ氏アシュタンガヨガハーフプライマリー
冒頭、昨日の四谷代行に行けずに穴開けてしまったお詫びから。
勘違いしてしまってダブルブッッキングしてしまったそう。
まあ、4月スケ表見たときに、ワシも「7月14日代行?」みたいに解釈していたくらいなので、監督に寛大な処置をお願いしてみよう。
レッスンの方はいつもの感じだったが、徐々に腰痛発生。
昨日のなんちゃってドロップバック自主練習で腰反ったのがよくなかったようだ。
座位パートに入ると、腰曲げ始めが痛む感じ。
ジャンプバックは問題ないが、ジャンプスルーが腰痛抱えながらの感じ。
バックベンドはきつかったなら止めとこうと思っていたが、やってみたら腰は問題なし。
先生からの久しぶりのアジャストがついて、肩甲骨の後ろをあげてもらって、気持ちよくバックベンドできた。
レッスン後はジャグジー風呂で腰を温めて、そろりと帰宅。
アイシングしながら夕飯食べてから、湿布貼りまくった。
これでよくなるといいが。