給料日はノー残業デーにつき、定時退社。

一時帰宅して夕飯食べて南青山へ出発。

駅へ向かう途中、空を見上げると半月。

アルダ・チャンドラーかあ。

チャンドラーといえば、ワシにとってはフィリップ・マーローシリーズだけどな。

 

●タロー氏アシュタンガヨガハーフプライマリー

 

更衣室の掲示板に、1~3月サタデーモーニング特別無料体験レッスンが出ていた。

そのうち、タロー氏が担当する2本、アシュタンガヨガテクニカル講座が2週あり。

3月3日と10日の7時半~8時半。

最初は太陽礼拝とスタンディング、2週目はジャンプバック/スルーとシッティング、逆転編。

ふーむ、ワークショップ形式らしいので、アシュタンガビギナーの人にはいいかもしれない。

 

そして今日のレッスン。

先週の予告通り、今日は本来のレッドクラス式進行ということで、先生は基本アーサナ名とサンクスリット語のヴィンヤサカウントと英語の呼吸カウントのみで、アジャストは最小限に。

 

静かなスタジオでひたすら自分の呼吸音とポージングに意識を集中できて、プチ動く瞑想状態。

しかし、ウジャイ呼吸で吐くときはダースベイダー的にできたが、吸うときはいびきみたいな状態から進歩なし。

しかし、チャクラーサナは2回ある場面で2回とも成功。

 

そして、仕上げのパドマーサナ3種では、5日連続でフルロータスで臨めた。

ヨガムドラーのとき、痛めている右膝にビリビリ電気が走る感覚。

でも嫌な痛みではなく、プラーナ?が通って傷が治っていく感覚あって、痛気持ちよかった。

メーレ本セカンド本に記述あったが、アシュタンガのシーケンスには不思議な魔力があるのを再実感。