クリスマスイブだが、教会のミサに行くわけでもないので、普通にフィットネス活動。

しかし、午後の2本が代行につき、行き先は違うところに行こうと画策。

当日朝まで悩んだが、、、

浜松の監督コラボイベント&浜松餃子はコスパ悪く、断念。

プラクティス渋谷のアシュタンガフルプライマリーは、ワシだけついていけないかもの不安消えないので断念。

朝のマイコはんアシュタンガ、今年の正月明けから皆勤中だったので、今日欠席するのは惜しいけど、仕方ない。

 

というわけで、まず大泉学園に向かった。

西武電車自体、乗るのは2回目。

前回は確か、清瀬に森やんエアロを追っかけて行ったような気がする。

乗り換えの石神井駅のホームで、お腹すいたので持参したサブウェイのツナサンドを立ちながら食した。

ほんとはレッスン後のつもりだったが、まあ仕方あるまい。

 

店舗は当然初めて。

一応地図印刷して持参したので、迷わずに到着。

まずは光明石温泉で温まり、ストレッチエリアで真向法3セット。

入場待ち行列が出来始めたら参加しようと様子を見ていたが、10分前になっても5分前になっても誰も並ばない。

うーむ、なんでやろ?

ギリギリまで並ばないという不文律でもあるのだろう。

トイレに行って戻ったら、やっと行列始まっていたので、参加。

しかし、クリスマス的な衣装の人は皆無。

 

●アライさんアドバンスステップ

 

アライさんステップでは最高峰ということで緊張していたが、最終週はいつも少な目、ということで周囲からの威圧感なし。

しかし、アップの時点からデッキが不調で、なぜか音がドンドン勝手に大きくなる現象発生。

アライさんが疾走してスタッフ呼んできても解決せず。

まさかのアカペラ? アカペラフィーはどれくらい?
とりあえずボリューム低めにしたり、インカム止めてハンドマイクにしたりして、なんとか持ちこたえた。

きっと普段来てない人が怪電波を発したせいなのかもしれない。

 

コリオ展開は昨日と同じで、なんとか残り12分で全部繋ぎまで実施して、通し2回。

やっぱりあちこち記憶喪失になりながら、昨日よりは棒立ち場面少なくなって、プチリベンジ。

 

レッスン終わってから、そういやボリューム勝手に大きくなる現象、火曜原宿の監督メガダンスでもあったな、と思い出した。

あの時は、監督がすぐにインカム止めてハンドマイクに切り替えていたな、、さすが監督。

すっかり忘れていて進言出来なかったワシはアフォやな。

 

この後のステップ2は右膝の負荷を考慮して自重、ストレッチしてお風呂また堪能してから退館。

小腹すいたので、おやつタイム。

駅前にはカフェがたくさんあり(南サンドとは雲泥の差やな)、すいていたキーコーヒーのお店に入って、ケーキセット。

家に帰っても甘納豆の備蓄しかないので、ここでクリスマスケーキを食することになった。

 

次は原宿へ移動。

アネックスじゃない方に寄って水素水チャージしてから、アネックスへ。

竹下通りが近づくにつれ、歩道は大混雑。

クレープやらロングポテフラを貪りながらフラフラしてる若者たちが邪魔だが、今日は時間に余裕あるので、イラつきはせず。

急いでいるときは反対側の歩道を歩いた方が早く着くかもしれない。

 

●ハセガワタカヒロ氏アシュタンガヨガハーフプライマリー

 

入場してレッスン開始までの待ち時間、エーカパーダシルシの練習を久しぶりにしていたら、先生からアジャスト受けれた。

サービスいいな、おかげで左だけだが、足を首にかけて合掌が初めて出来た。

 

11月に始まったばかりのクラスなので、どこか端折るかなと予想していたが、普通にハーフプライマリーのシーケンスで進行。

ところどころ、ペースダウンして個別フォロータイムはあったけど。

 

ワシはジャンプバックがなぜか毎回軽くあがってつま先がマットに触れずに毎回足抜けた。

ジャンプスルーもローラーサナでキープできる時間が長めに出来て、つま先がマットにギリギリ触れないで1回か2回抜けた。

夕方の時間帯にアシュタンガレッスン受けるのは始めてだが、合っているのかもしれない。

 

いい部分をほめながら、こうした方がもっとよくなるよ、というのがアジャストの基本スタイルのハセタカさん、すごく気分よくアーサナこなせる。

個人的には、シッティングでの長座前屈系で足を内転させる感じにしてみるように、とのアジャストには目からウロコ。

今まで前屈出来ないのはハムが固いせいだと思い込んでいたが、確かに内転が弱いのは自覚していたので、ひどく納得してしまった。

 

最後のスリーロータス、3日連続でフルパドマ組めた。

さらにヨガムドラーで先生のアジャストついて、両手後ろクロスがぎりぎり連結。

右膝怪我する前も含めて、フルのバッダパドマーサナが初成功。

これで年内目標としていたものが一応全部成功したことになり、すっかり満足。

 

シャバーサナでは先生のがっつりグリグリ肩押しサービス。

 

レッスン後はシャワーして、今日3度目の光明石温泉を堪能。

これから本格的に寒くなると、お風呂がありがたくなる。

 

年明けから、日曜アシュタンガはこっちにしようかな?

 

退館後は、竹下通りとは反対側の西郷神社の境内を通ってみたら、抜け道になっていて、駅まで人混みに合わずに到着。

よいことがたくさんあった日曜だった。

あとは、サンタさんからポルシェターボかカワサキZ900RSをもらえるといいのだが。