仕事は繁忙期に入りつつあるが、まだ平和な時代なので、定時退社して、コンビニでサラダ巻きを買って食べて、ヨガ2時間前に食事を済ませるゴールデンルールをぎりぎり順守してから、表サンドへ。

 

地下鉄出口出て、店舗が見えたところで、GGの看板に「フィットネス・ダンス・ヨガ」「フィットネスクラブ」と表記してあることに気づき、スポーツクラブという呼称は時代遅れということに気づく。

新聞などもで「フィットネス業界」と書かれているし。

監督の肩書も「フィットネスインストラクター」だし。

略称はスポクラならぬフィトクラ?

なんだかイメクラの親戚みたいだな。

などど、どうでもよい逡巡しながらチェックイン。

 

●モモさんアシュタンガヨガハーフプライマリー

 

前枠の45分ヨガが終わってから入場すると、空き場所が少ない。

後から来た人たちもマット置き場所に困るくらいで、今まで数回参加したなかでは一番の盛況。

 

4週ぶりのモモさん。

冒頭の説話が長めだったが、今日のテーマは「軽さ」。

無駄な力を抜け、ということ。

マシュー本でも「ジャンプスルーとジャンプバッは、軽さ(緊張がない感じ)と力の感覚を最大限に高めるように」と書いてあったな。

ヨガブロックを補助に使ったが、軽さを意識してやってみたら、なんとなくゆるフワーと出来た場面が時々出現。

 

それとジャーヌC、今日もちょい痛いけど完成形で実行できた。

メーレ本では「時間をかけてこのポーズを取る。必要であれば、数週間でも数か月でもかけてここまでの段階を練習する。正しく行えばこのポーズには膝の治療効果があり、慢性的な膝の炎症を治すこともできる」と書いてあった。

回復系呪文が発動するのかもしれない。

 

それらはよかったのだが、冷房カットしたスタジオは参加人数多かったのも相まって徐々に蒸し暑さを増していき、やっぱりホットヨガ状態に。

 

4週前と同様、めちゃ汗かいた。

ヘッドスタンドしていると、全身の汗が目に流れ落ちてきて、目がしょっぱい状態に。

 

レッスン終わって、水素水ボトルを一気飲み。

でも、しっかり浄化できた感じで、身も心も軽くなって帰宅。

ホットヨガにはまる人の気持ちを理解できた。