今日はお盆休み明けに加えて、16日連続の雨空で気分重い。
シトシトの実の能力者のせいかもしれない。
幸い、仕事は凪状態。
定時退社して一時帰宅。
深夜枠アシュタンガレッスン行かずに、宅練で済ませよか、との誘惑に負けそうになるが、逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだうわーとシンジくんモードで上原へ。
●タローさんアシュタンガヨガベーシック
夏季休館と代行カテ変が重なって、アシュタンガのグループレッスンはここの先週水曜以来。
その間、自主練は続けて週6日プラクティスを初達成したが、やはりグループレッスンの方がいいな、怠けず来てよかったと実感。
そして帰省中に初めてジョン・スコット本を通読して気づきが色々あったので、今日は覚えている範囲で実践。
ウッティタ・パールシュバコナーサナでは、テニスのサーブトスの感じで、とジョンスコは書いてあって共感できて、左手でトス上げる感じは再現出来たが、反対側の右手でトスあげるのはやったことないので、このアドバイスはあかんな。
ハスタパーダングでは、足の指でも握るように、との記述はなるほど、と思って、今日やってみたら指が滑ることなく連結キープ。
シッティングからのジャンプバックでは、手を着くときに前傾姿勢で肘を曲げた状態で手を着いてから肘を伸ばしてアップすべきことに気づいて、なるほど、今まで肘伸ばした状態で手を着いていたから1cmくらいしか浮かなかったのね、と真似してみたがまだまだ浮かず。
でも、クロスした両足着地でなくて右足だけ着地してそこから跳ねて後ろにジャンプできたので、少し進歩あり。
チャクラーサナでは、手をすぐにマットに着くのでなく、足に合わせて弧を描くようにして着くことで、背中を丸くして転がるようにするんだな、と気づいて、今日やってみたら、普段の斜め45度でんぐり返りが30度くらいになった。
もう少し手の押しができるようになるといいと思う。
そして、今一番マスターしたいジャンプスルー、ジョンスコ本では「初心者は足クロスでバランスポイント目指して飛んで、正座で着地して足を飛ばしてダンダーサナに入る」とあって、無理に空中スルーしなくていいんだ、と気が楽になった。
それでも自主練ではなんとなく気遅れてして控えめジャンプだったが、今日はブロック補助を使っているのと同じ感覚でアドレスしてテイクバックしてからなるべく高く飛び、膝を通すときにテニスのスライスのように薄い角度で足首が手に当たるようにしてみたらうまくいって、右足は接触なくスルーできて左足がマットか手首をこすりながら抜けた。
成功率は3回中2回くらいだけど。
この感じが定着できたら、手を着く幅をもう少し狭くして高さを稼いで、左足もマットに接触なく抜けるようにしたい。
それ以外にも、ジャーヌBが数日ぶりに痛み出ずにできたり、マリーチ各バージョンも今までより深くねじれたりできて、いい感じで進捗。
60分クラスでバックベンド1回まで進行して、あとはジュニナームドラーとシャバアーサナ。
ジョンスコ本通読のおかげもあるけど、アシュタンガセオリーの週6日プラクティスがよかったのかもしれない。
今後も自主練含めて週6アシュタンガやるようにしよう。