朝、身支度していると左手の親指付け根が痛いことに気づいた。

思い当たる節はないが、昨夜の監督ヨガの待ち時間中にピンチャの練習してて転んだ際に変にひねったのかもしれない。

 

仕事中も気になるがパソコン作業には支障なし。

でもバットは痛くて握れなかった。

しかし、まあ色んなところが痛くなるものだな。

 

定時退社して一時帰宅して、深夜枠レッスンまで時間持て余す。

騎士団長殺しは読み終えたし、膝痛めてから全く手に取ってなかったアシュタンガの本を久しぶりにパラパラめくってみたら、、、

メーレ本で、驚愕の記述があることに気づいた。

61ページから以下引用。

「半月が分裂すると回復には非常に時間がかかり、医師は普通手術を勧める。しかし多くの場合、半月損傷はヨーガを6ヶ月から18ヶ月もすれば治る。軟骨組織には最小限の血管しかなく、そのため治癒過程で必要な栄養供給量も最小限である。ヨーガのポーズや動きを正確に行えば栄養交換が刺激され、治癒が促進される。膝の損傷の治癒には忍耐と根気、そして特に慎重さが必要である。半月損傷を対処したことのある人は皆、立つ時の足の位置をわずか2度変えるだけで、快適さを伴い治癒に向かうか、あるいは痛みを伴い悪化するかの違いが出てくることがわかっているはずである。」

 

・・・ふーむ、アシュタンガヨガで半月板損傷は治ると断言している、、、実例多いということか。

希望が出てきた。

これで賢者の石を探す旅に出なくてすむな。

でも6ヶ月から18ヶ月と時間はかかるな、まあ気長にアシュタンガを続けていこう。

 

●上原タローさんアシュタンガヨガベーシック

 

ダウンドックのときに、左手親指が痛くてしっかり手をつけないが、それも最初の太陽礼拝まで。

あとは親指気にならず。

 

ジャーヌBまで進行。

毎週1個ずつ到達するアーサナが進んでいる。

そして、ワシの汗かきも毎週少しずつ増えてきた。

 

そのうち、60分でハーフプライマリーの内容を詰め込んでいってもらえるようになるといいな。