勤務先の社長発案で、5連続有給休暇取得が義務化されました。

自分は今週を計画していて、その実行です。いい制度ですな。

去年はこれを利用して京都旅行とか、城ヶ島ツーリングとか、桜さん平日昼間レッスンとかでした。

今年は節約モードで、お金はかけれません。

それで休足日の今日は、日光に日帰りで行ってきました。

もちろん、レッスン遠征じゃないですよ。普通の観光です。初めての日光です。


朝7時前に家を出て、近所のTIPを通りかかると、モーニングレッスン待ちの行列。初めてみましたが、ほとんど男性でしたね。


新宿発の東武線乗り入れの特急がいつのまなにか開設されていたようで、昨日予約しました。

紅葉の季節とはいえ、平日なので座席はがらがら。

行きの車中は、昨日のぐっちさんコリオの解析。 家ではだらけてやる気出ませんが、なぜかこういう場所では集中力が高いです。 一応、全ブロックとも解析完了してすっきり。


東武日光駅でバスのフリーパス買って、バス乗り場で椅子に座っていると、どんどん行列が。 結局列に並んだのがバスが来てからなので、立ち乗車で小一時間。

やれやれ。いろは坂でくねくね回って、少し胃がムカムカ。


華厳の滝見て、中禅寺湖散策して、バスで戻って、日光東照宮&その他のお寺と神社めぐり。

願いがかなう杉とか笹とかありましたが、願い事ねー、、、、「某IRとねんごろになりたい」とかの妄想レベルをお願いしていいものだろうか? あっ、一応「ステップの実力アップしてオリステやアドバンスクラスに出れるようになりたい」が最初に浮かんだ願いですよー。


昼食はサブウェイ、なんてあるわけなくて、参道口の適当な食堂でゆば丼。まあ、まずくはないですが安くもなく。


そこから歩いて日光駅に向かい、途中で金谷ホテルに寄って古い建物を見学。

なかなか風情があっていいですな。

画像あればブログ的にいいのでしょうけど、デジカメ所持しておらず、ケータイのカメラはバッテリー消費させないために塩漬け、なのでここではアップなし。あしからず。


駅までの道すがら、沿道のお店を冷やかし。羊羹のお店が多いですな。 あんこは好きですが、羊羹はそれほどでもないので食指動かず。


帰りの車中は缶チューハイ2本飲んで、熟睡でした。