今日はキウイフルーツの日だそうで、いつもより少し安かったですね。
そんなことはさておき、ぐっちさん2本の日。
レッスン前の筋トレ6種終えてスタジオに向かうところで、階段でぐっちさんと鉢合わせ。
いつもなら挨拶だけで終わるところ、向こうから「足の調子はどうですか?」と話しかけられました。
この前の日曜の受け答えを反省したのか、今日はいろいろ丁寧なアドバイスを受けれました。
やれ、ふくらはぎとすねのストレッチがいいとか、足全体の筋トレがいいとか。 んー、一応やってますけど。。。
症状は2月からですと伝えると、「えー?長いですねー」と驚いてました。
「でも3年かかった人もいますよー。まあ、そのうち治ると思いますよー。」と返しておきました。
で、1本目、ステップ50。
なぜか今日は初めて見かける初心者っぽい人が多かったですね。
それとは裏腹に、難しい動きでした。
ところ天方式とたかをくくっていたら、2ブロックとも新規。
それも、1ブロックは先月の日曜天ノーズステファンで3週目でようやく理解できた、ストラドルから踏んで前回りオーバーが出てきました。 こりー、大変。 天ノーズでクリアしたはずが、右リードのときがIRが見えずに、どうもあやしかったです。
1ブロック終了時点で退場者2名。
2ブロックは、ウンタターンオーバークロスと初めて見る動き。
やっぱりステップ50の名称ではまずいです。 ステップ50プラスとか、ステップファン50にした方がいいです。
しかし、平日昼間働いてる人がここでステップ始めたいと思ったら、日曜午前のリツコさんステップ50は少し癖あるし、午後のぐっちさんステップ40は下手したらステ50の難度強度があるときがあるし、金曜と土曜のステファンは難しさでは折り紙付きだし、初心者には優しくないレッスン構成ですね。 土曜午前のステップゼロしかないのは寂しいですね。まあ、もうホームジムでないのでどうでもいいですが。 ちなみにミナミ青山はステップ50とステファンしかないです。
2本目、エアロマニア。
先週のカッティングハーフ90度面替えのリベンジを果たすべく、今日も右端に立ちます。
リベンジといっても何の準備もしてないですが、気持ちだけ。
と思ったら、今日は裏向きの面替えでした。
ところ天で3ブロック目が新規、カッティングハーフでは表表表・裏裏裏となりました。
まだまだ景色で覚えているためか、裏向きでは左右の方向に戸惑うことが多かったです。
正面向きでのコリオ作成時で油断してはいかんですな、とは分かっていても、なかなか対応力は
あがっていきません。
でも、まあ、全くできなくはなく、もうちょいで出来そう、といったところなので、気分の落ち込みはなく、まずまずの満足感でレッスンを終えれました。