今日は3週間ぶりのミドルステップ。 今月1週目は自宅待機(ちなみにIR代行)、2週目は祝日スケでレッスンなし、このIRがこの時間にレッスンやるのも3週ぶりだったせいか、練りこまれたコリオで、表と裏にいったりきたりと頭を使う構成で苦労しました。


この合間の3週間で、ステップ遠征した効果か(といっても祝スケの東十条Wステップと、天王洲の空中系IRの2回だけですが)、1ブロックは難しく感じつつもなんとかクリア。よしよし。


ところが2ブロックでは、3つの動きをつくってから合体させると、「あれ、なんだっけ?」と出来ていた動きも足が止まってしまいます。 台のサイドでニーアップしてボールチェンジしてトントン・シャッフルシャッフルで、「1.5回転します。回れない人でもトントンの0.5回転は必須ですよー」というIRの言葉も聞こえては来るのですが、とっさに理解できず、全く回らないでやってると左右の方向が違ってます。あれー。後で考えるとそういうことだったのかとわかっても後の祭り。


通しになると、さらに1ブロック終わりのストンプを飛ばしてカウントずらしで2ブロックがカッティングハーフのようにつながって、久しぶりの長い1ブロック制に展開。さらに左足パートが裏入りになるように展開して、余計に混乱。しばしば台上退避も忘れて棒立ち状態でした。「だめだ、入らない」とつぶやくしかできません。


ごまかしていた部分を入れても5割程度かなあ。 いや、ややこしや。

動き単体では土曜Mさんのような高難度の回転技はないのですが、前後左右の方向替えをこれほどまでステップで使うコリオはすごいと感心。 それをらくらくとキャッチして、さらにぐるぐる回転を入れてる大臣さんもすごいです。毎度のことながら感嘆。