日曜4本の日です。
1本目、Oさんエアロ50。 いつもより参加者少なめです。
1ブロック、Vステップ・マンボ・バックチャチャ、後ろ向きで繰り返し、前4つ・2ニーアップ・ステップタッチ等、と割とシンプルな構成。
2ブロック、L字グレープバイン、カール*2、バッククロス等、とこれもシンプルな構成。
ところが、通しに入っていきなり、1ブロックの終わりごろでOさん「次なんだっけ?忘れた!ごめん、なんだっけ!」とパニクってました。 自分含めて数名はL字グレープバインやって、流れを止めないようにしました。 Oさん、いろんなリアクションありますね。癒されました。
ジョグ部分は、バックキック4つで下がってフロントキックで大きく戻るとか、ヒールジャック片方2回連続などあって、汗が吹き出てきます。
2本目、Oさんステップ50。
いつものベーシック、スライドベーシック、ターンステップ、Oさん曰く「引き締め」のニーアップ、アラベスクから、スパイダー、マンボピボットターン、リバースターンオーバー、背面で繰り返し、とここは刺激的なコリオでした。あとはLステップ*3でリード足チェンジの調整。
通しで右足スタートを繰り返し、いつものように練習せずに左足スタートを敢行し、いつものように足の左右を間違うOさんにめちゃ癒されます。 いつものようにLステップも抜かしているし、もうOさんったら。
来週も同じ動きをやるそうです。練習してくるとのことで、リベンジしたいみたいです。
3本目、Sさんステップファン。
今週は新ブロック入れ替えかとドキドキしていたら、どのブロックも一部変更のみでした。
1ブロック、冒頭のちょっと変則的なニーボックス・バックボックスが落とされ、最初からリバースカールの動き。ジャンプアップ・スイッチ・サイドランジ・ニーアップボックスに変わった部分はニーボックスのタイミングにとまどった以外はすんなりキャッチ。あとからコリオ分析すると、ランジから戻すのと同時に切り替えてニーアップが1カウントでした。どうりで早いタイミングだなあと感じてました。その場でカウントを意識して取れるようにならないといけないっすね。
自分も含めて参加者の多くがとまどっていた1ブロック終盤の台横からの変則6カウントシャッセオーバーですが、この部分だけの練習もあって、今日はSさん優しいなと思いました。最後がタタンターンだったのが、フリーズ・シャッセオーバーに変わってます。あとでコリオ分析してみたら、登って降りる方向が毎週反対に変わっていることに気付きました。まったく、もう、Sさんったら。
2ブロック、これも冒頭の入り方が変わって、乗って乗ってタタン・エルビス・ニーアップ・床マンボに。前回までのものより通しで方向間違いが発生しなくなりました。 Lニーアップ・チョキチョキ・前周りターン降りて、の次が変わって、マンボオーバー、床アクセントマンボ、ストンプになって、回らないシンプルな動きになってました。
3ブロック、冒頭のLステップで、3回目のニーアップが空中前周りになって、そのままニーアップリバースオーバーにつながって流れるような回転になって気持ちいいです。 あとの馬馬コーナー、ニーアップ、リバースボックスダウン、バックタッチ、切り替えて踏んで、シャッフルシャッフル、ニーアップオーバーは同じ。バックタッチからシャッフルシャッフルにつなぐタイミングは相変わらずトリッキーで難しいです。IR見ながら合わせてました。
通しではカッティングハーフまで行きましたが、珍しくノーミスで、足が止まることなくトレースできました。一部タイミングをごまかしつつではありましたが、気分爽快。汗も特大汗です。
忙しくない動きでここまで歯ごたえのある面白いコリオにしてくるSさん、やはりさすがです。
今月1週目は各ブロックで戸惑って泣きそうになりましたが、先週と今週とで充分リベンジできて、すっきりしまた。
しかし、Sさん、先月・先々月はリズムチェンジの忙しい動き・激しくぐるぐる回る動きを入れてきたと思うと、今月は忙しくないけどトリッキーな技で、かつ1週目でサービスコリオのない完成形までつくったり、と手を変え品を変え、参加者を鍛えてきますね。 ゆっくり振りを見せたりとか、細かく注意点を教えたりといったこともないので、予習・復習しながらがんばってついていきたいです。
4本目、Yさんエアロ50。 いつもよりかなり参加者少なめです。
Yさん、「今日はどのクラブも人数少ないですね。なんかあるんですか?」と笑いをとります。
今月のコリオ継続ですが、カールのところで手振りを少し加えてきましたが、ささやかなもの。
1ブロック、2ブロックとも大きく動けて、とても楽しいコリオでした。
先週と同様、終わったら太ももが軽い筋肉痛になったほどです。
ナイスコリオ、ナイスリードに感謝感心です。
今日も各IRから、アンケートの記入願いがされました。 これが次期レッスンフィーの査定材料になるのかな?
今日の3人は満点回答しましたが、土曜の二人は厳しいこと書いて悪かったかな? でもプロだしね。
土曜Mさんだけはさばさばしていて、「いいこと書く人だけ書いてください」と言ってました。 もちろん満点回答しましたが。
今週のクラブ活動は5日で13本でした。