1月から水曜はホームでハイインパクトのクラスがなくなってしまい、やむなく会社近くのセカンドジムへ通うことにしましたが、今日がその1回目。

夏に1回試しに出ましたが、すっかりどんな動きだったかは忘れてます。


19時45分からベーステⅡ。

前回のときは確か混んでたので、早めに並んで2列目に台を置きました。今日も混んでました。

鉄面皮IRですが、最初の方でカウント取りやアライメントのことを解説しているところ、「うるさくてごめんね。文句のある人は来週この場にいなくていいから」とさらっと。。。怖わー。


構成は3ブロックで、16カウントが2つと32カウントが1つ。なかなか刺激的なコリオでした。 カッティングハーフもありました。

リバースからマンボオーバー・ボールチェンジマンボ・スライドオーバーとか、乗ってスイッチ・キックチャチャ・降りて跨いでボックスとか、ニーアップ・サイドフロントクロスターン・アクセントマンボとか、2歩でコーナー回って前に出て後ろ向きで乗ってニーアップで超えてピボットターンとか、結構中級クラスで出てきそうな技もちらほら。初中級レベルですが、木曜Yさんステップ50より忙しいかも。


動きはキャッチできたのですが、通しで1回コリオが抜けたときに、人口密度が高かったので台上退避せざるを得ず。うう、集中力不足。

癖があるなーと最初は思いましたが、カウント取りが意識できれば動き自体に迷う場面はありませんでした。

ちょうどよい歯ごたえ感を楽しめて汗もかけたので、相性がよいのかも。来週からのバリエーションが楽しみ。

退場時に誰かがIRに話しかけていて、IRのスマイル見れました。 なんだ、笑顔もできるんだ。


それと気になったのですが、IRがレッスン中に鏡拭き用の水スプレーをシューズ底に吹き付けてました。

IRのシューズはミズノのウェーブダイバースLGだったと思いますが、少し滑りやすいくらいの方がステップではいいのかな?金曜ミドルステップの常連の人もそんな理由でナイキの靴にしたと言ってるのを耳にしたし。

台の踏む面はゴムだしねー、摩擦が大きすぎると足に負担が大きいのかな? 今度SさんかYさんに聞いてみようっと。 (本人にはまだ恐くて話しかけられません。)


次は20時45分からミドルエアロジョグ。

前回同様、10名前後の参加者でした。

冒頭のIRの説明では、今までは2.5ブロックだったのが、今月から3ブロックつくります、大丈夫だよね?ということです。 コリオは今日から新規のものということでした。


そんなに難しくしないという言葉とは裏腹に、うーん、自分にとってはトリッキーな部分があちこちにあって苦労しました。横向いてフライクロスのとき、どっちが軸足になるか曖昧で、最後までキャッチできませんでした。


3ブロックのハイ部分では、キックフロントクロスやら、ランニングマンやら、マンボニーアップフリーズ踏んでケットントンとか、経験の少ない動きが多くて冷や汗ばかりでした。

ふー、新しいIRだもの、これから慣れていけばいいよねと自分を慰めます。


あと2週は今のコリオを続けて、もう少し細かい動きにしていくとのこと。来週は背面にするとのこと。できる自信ないので、これからコリオ分析してみます。