いつもなら、日曜4本ですが、今日は本数調整で3本。Yさん代行だしね。


1本目、Oさんエアロ50。今日は混んでました。
今日はLステップタッチが逆の手でした。後にLポニー逆の手に展開。
空調から、から揚げのにおいが。 隣りのから揚げ弁当屋からの外気がはいってきているようです。
休憩中にお隣の婦人に教えたところ、「ほんとだ。おなかすいてきちゃった」「僕もからあげたべたくなりました」と、レッスン中と思えないゆるーい会話で和みました。


2本目、Oさんステップ50。今日は満台。
ベーシック、スライドベーシック、リバースターン、久しぶりの8の字ダイアゴナルに、ビハインド・ダウンマンボ・前周りオーバーで背面へ、つなぎのニーアップ、横向きステップニーストラドル、スパイダー、マンボターンと割と盛りだくさん。

先週同様、左スタートを練習せずに通しの後半でやったところ、Oさん、背面のビハインドのところで左右混乱して動き止まって苦笑いしてましたが、自分は惑わされずに「ああ、Oさんらしいな」とOさんのリアクションに癒されながら動きを継続。常連さん達も同様、なにごともなかったようにコリオは流れていきます。


Lステップを最後に練習したのに、通しに入れるのをIR忘れていて、鏡越しに口パクパクで訴えたところ、通しを終える間際に間に合わせで1回だけやりました。そのぎこちなさにも癒されます。 何度も癒されたうえに、大汗かかせてもらって満足満足。


3本目、Sさんステップファン。
1ブロックと2ブロックはマイナーチェンジでしたが、ちょっと変わった部分に苦労しました。先週の残像にとらわれて、足運びがぎこちなかったです。

台上オープンからシャッセのあと、先週は片足残してチャチャだったのが、今週は足全部降りてからボールチェンジで遠い方の足を載せるとか、切替しのシャッセは先週まではチャチャで載せていた同じ足を残していたのが、今週はボールチェンジで載せた足をクロスで降ろすとか(形は一緒ですが「同じ足」という言葉の刷り込みがあって混乱)、ハロウィンからやっている足を大きく2度あげて万歳する動きが台の向こう側でやるようになるとどっちの方向を向くのだっけ?などなど。


あやふやなところはIRや隣りの上手な人をチラ見でお手本にして対応し、通しでも、さらにカッティングハーフへの展開でも一応動けていましたが、今日は最終週ということもあってか、久しぶりの面替えの背面スタートになると、明らかに間違えて動きが止まってしまうことたびたび。さらに背面独特の、風景に惑わされて台の降りる方向を間違えてしまう現象も発生。「あれ、ここはどこ?私はだあれ?」といった感じ。

まあ、いいでしょう。T師匠直伝の「間違えたときは笑ってごまかす!」攻撃でやり過ごします。


先週悩んだ1ブロックのランジリバースのすんなり度の左右差は、Kちゃんエアロ60でヒントをもらって自宅練習したおかげで、本番ではどっちもスムーズにまわれるようになっていました。ありがとう、Kちゃん。


また先週カウントがどうもあわなかった2ブロック前半のボールチェンジ・ダウンマンボ・スライド・前周りオーバーでは、IRの動きを注視したところ、ボールチェンジの前にサイドランジがあることを発見。床マンボから戻ってリバースで乗るタイミング&方向と「チョキチョキ」という言葉に気をとられて、自分がIRの動きを見逃しておりました。Sさん、どうもすみませんでした。


3ブロックは先週と同じコリオで、ストンプオーバーの連続で回ったり、タタン・ボックス・アクセントマンボ・ターンで忙しい足裁きだったりですが、間違うことなく、面替えでもOKでした。忙しいコリオがぴたっとはまるととても気持ちいいです。Sさんのいう「8でオープン足」も今日は理解できました。自分が机上のカウント割付間違っておりました。Sさん、どうもすみませんでした。


Sさん、背面タイム開始時はスタジオ後方(レッスンの先頭)に立ち、背面タイムの後半は通常のIR定位置(レッスンのしんがり)に戻りましたが、戻ってから、前周りオーバーのところを背中周りに間違えて動きが止まったり、珍しく迷子になってました。

本人「あれー?」て感じで、スタジオ右後方の練達者チームを額に手のひらかざして観察してから自分自身を立て直そうとしてました。


前向きに戻って通しのやり直しをやってると、CDが終わってしまい、3ブロックを無音でやるはめに、Sさん飛んでいってCD変えてました。


そんなこんなのハプニングにあたふたしているSさんの仕草がとてもツボに入って、コリオの楽しさとあいまって、笑いをこらえるのに腹筋が痛くなりました。


一昨日のミドルステップよりさらに大量の汗が出て、動いている最中に汗が飛散する感じは初体験。一番の汗かき記録かも。


通しのやり直しを何度もやったために、終了定刻過ぎてからのクーリングダウンとなり、駆け足でストレッチ。本人曰く、「最後は集中力切れちゃった」とのこと。


あー、Sさんステップファン、やっぱり最高っす。


今週は祝日イベントがあったりしましたが、本数調整により、週6日13本に収まりました。
来週からは、5週ぶりに祝日や有給休暇のないレギュラー出勤体制に戻ります。よってレッスンもノーマル体制にしばらくなりそうです。