日曜は4本の日。前日の代行YさんによるS度たっぷりのステップサーキットの筋肉痛がまだ残ってます。

よっていつもは主菜レス(たんぱく質は納豆か生卵程度)の朝食を、今日は豚キムチ炒めを作っていつものメニューに加えてがっつり食べてみました。結果的に疲労回復しただけでなく、今日の4本目でもスタミナ切れ起こさず、しっかり動けました。来週からもそうしようっと。


1本目、Oさんエアロ50。

先週に引き続き、Vステップで手は逆がメイン。今回はVの後、チャチャチャ・マンボ・マンボピボットターンが付いてきました。先週苦労した4カウントで足をチェンジするやつはなかったので、Vと手自体は問題なくできたのですが、Vのあとチャチャチャに入るのが早取りで、Vの足が終わらないうちにチャチャチャ始めたりして、次のマンボがどっちの足かあやふや。IR見ながら動き出してました。いかんですなー。こんなときはカウントを数えながら動けばいいのですが、冷静さを失うと気があせるばかりでだめですね。

ジョグパートは、2バックキックの4つ連続で前へフロントキックで大きく戻るのと、ヒールジャック2つ連続と4つ連続あり、大汗でした。


2本目、Oさんステップ50。

今日は17台。いつものベーシック、スライドベーシックの次が、ニーアップ床チャチャが入り、そのあとにリバースターンと少し構成変えてきました。アラベスク、ストラドルニーアップはこのところ続いている動きですが、そのあとで6カウントマンボ、マンボピボットターン、270度でマーチコーナー、反対側でベーシック、とちょっと難易度あげてきました。通しでは、Oさん1箇所「次なんだっけ?」と動き止りそうになったところを、自分が動きをやって助けてあげれました。グッジョブ、自分。 それと左スタートを練習せず通しでいきなりやったところ、マンボピボットターンのところで反対にまわってから登る足とカウントをOさん混乱して間違えそうになったので、「違う、違う」とジェスチャーで教えてあげました。ナイス、自分。(その後で自分も同じ間違い1回しちゃいました。かっこ悪いな、自分。)Oさんリベンジでもう1回左スタートをやって、そのあとは右と左を繰り返して終了。

今日はいつもより空調が利いていました。 そのせいか、常連さんたちが「今日はなぜかいつもより汗かく量が少なかった」と言ってましたが、その秘密は空調にありですよ、ふふふ。


3本目、Sさんステップファン。

ウォーミングアップで、リバースランジランジリバースの練習やりだしました。 ぎょぎょっ、ひょっとしてコリオ入れ替え?どこまで入れ替えてくるのか、、、


1ブロック、完全新規でした。ボックス、マンボオーバー、跨いで踏んでオープン、シャッセ片足残しチャチャ、シャッセ、ニーアップ、リバースランジランジリバース、降りてビハインド、だったと思います。マンボオーバーのあとの跨いで踏んでが、苦労しましたがなんとかマスター。リバースランジは右と左ですんなり度が違い、「あっどっちにまわるのか?」と迷ったらIRをちら見してから対応してました。 左右の動きの差は体についた癖みたいなもんでしょうか? なんとなく決まったサイドに台を置くことが多いのがいけないのでしょうけど、常連さんの位置が固定されているので変えにくいんですね、これが。


2ブロックもほぼ新規。カール、床マンボ、戻ってリバース、7カウント目で乗ってボールチェンジ、ダウンマンボ、スライド、前周りオーバー、あとは前週までの同じ足を2回大きくあげる動きで、最後はバッククロス。ボールチェンジのところをSさん「チョキチョキ」と説明していたので、シザーズやるのかと見てましたが、足の入れ替え1回だけにしか見えません。前半の動きはセカンドジムのミドルステップでよくやるのに似ているので問題なくできましたが、IRの説明と実際の動きとの差に悩んでいると、続きの動き(ストンプから同じ足を2回あげるやつ)が止まってしまいます。すぱっと割り切るようにしないと。


3ブロックは先週つくったコリオでした。ストンプオーバースライドで超えて回る連続の忙しい動き。Sさんがマイナーチェンジしてきたのか、自分が間違えて覚えていたのかは分かりせんが、ストラドルの入り方が違ってました。結果、そのあと回る方向が切り替わっていたはずが、同じ方向にくるくる回るようになってました。ストラドルに入る前の動きとして、Sさん「8でオープン足になる」と説明しましたが、どこから数えて8カウントなのかよくわからず。家に帰ってコリオ書き出してカウント割付してみてもわからずでした。IRを目で追ってまねしているうちに体が覚えて、通しでは、IRや隣りの上手な人と回転方向があっていることをチラ見して自分が間違えてないことを確認しつつやっていました。及第点ですが、まだ自信ないです。来週こそ確実に入れ込みたいです。

蛇足ですが、通しに入るときの音楽は、ビヨンセのシングルレディス。 自分の好きな曲がかかりました。最近使用されることが多いです。


4本目、Yさんエアロ50。

昨日のステップサーキットで、参加者を楽しそうに追い込む悪魔のスマイルが思い出されます。

エアロのコリオは、1ブロック、シェイク、Vステップ手を回して、マンボ手はお尻、バックマーチでAステップ、2リピーター、シャッセ、・・・あとは忘れました。2ブロックはバッククロス連続、グレープバイン、パンチタップターン、・・・覚えているのはここまで。朝食のおかげか、体力の限界的な感じもなく、普通に動けたので、汗もばっちし。


今週は週6日13本でした。 やはり週15本はきついっすね。今後は、13本を上限にします。