で、行ってきました。レンタルバイクで城ヶ島へ。今回のバイクは前回に続いて同じDAEGですが (カワサキZRX1200というのが正式名称では前につきます)、初高速道路・初ETCです。

11時過ぎにピットアウト、環八から第三京浜に乗り、横浜新道・横横・三浦縦貫道、R134・R26と通って、三崎漁港についたのが、12時40分くらい。昼食をとろうと漁港のあたりをバイクでうろついたのですが、バイクをとめるような場所が見当たらず、店の前の路肩にとめちゃえばいいのですが、APECの関係でポリスがうろうろしているなか、駐禁切られたくないので、三崎漁港での昼食はパスして、本日のメイン目的地である城ヶ島に向かって、そこで昼食を摂ることにしました。

有料(バイクは50円)の橋を渡ってすぐの城ヶ島公園駐車場に止め、公園事務所の観光案内パンフをパラパラ見ると、島の西側が飲食店多そうなので、徒歩で向かうことにしました。ここは島の東側。バイクは自分だけでした。途中歩いてすぐのところに無料の駐車場がありましたが、まあ120円だし、バイクにいたずらされない(係のおじさんが常駐している)ことを考えればおしくないですね。で徒歩数分で飲食店やみやげ物やが立ち並ぶエリアに到着。平日だから閑散としたものですが、適当に食堂に入って、刺身定食を食べました。新鮮ではありますが、ちょっと高いですね。都内で食べるのより高いかも。頼んだのは1575円の刺身盛り込み定食です。おいしかったにはおいしかったですが、もうちょっと量が多いといいな。

そのあとは、灯台みて、海岸線を歩いて、馬の背洞門を見て、城ヶ島公園にいったん戻ってバイクが無事なのを確認したら、同じバイク置き場に、おっ、CB750Kゼロがとまってました。うーんいい感じですねー。

写真でもとってアップすればブログらしくなるのですが、なぜか我が家では家族の行事でも旅行でも写真は撮らない、という文化が出来上がっており(昔はそうではなかったのですがいつの間にか)、それに慣れてしまっているので、このブログは文章だけ、ということになります。

んで、今度は東側の別の灯台まで歩いて戻って、展望台に登ったり、公園のベンチで寝っころがり青空をボケーッと眺めたりしていました。そうそう、やたらと猫がいて、たむろしていました。

15時になったので予定通り、同じ道を通って帰途に着きました。行きも帰りも風が強く、春夏のライディングジャケットでは寒かったです。風をすーすー通すので、せいぜい10月までですね。失敗。

ガソリン入れてレンタルバイク屋に返却したのが17時前。

走行距離は173キロ、燃費を計算するとリッター22.4キロとなりました。さすが高速道路メインのツーリングですね。でもずっと80キロキープでした、はは。DAEGのちっこいビキニカウルでは高速道路はつらいです。ないよりはましかもしれないけど、今後高速道路をずっと走るときは、VFR1200かCB1300SBにしたいと思います。

で帰宅後、冷えた体をあたためようと、夕食はヨーカードーで惣菜の麻婆豆腐を買って食べました。ここのマーボーは、本格的に辛くて頭皮の汗腺が開きます。マーボー好きな人はお試しあれ。