実は昨日より5連続有給なんです。といっても海外旅行とか入院とかでなく、会社のお偉い方の方針で半強制に社員全員取らないといけないので(職位によって日数に違いあり)、比較的問題なさそうなこの時期にしました。

レギュラーレッスンを休みたくないので、1泊での国内旅行と、日帰りでのバイクのツーリングでお茶を濁す予定です。

昨日は午前中から昼にかけて、近所のクアハウスでくつろき(ワンピ59巻もそこで読めました)、午後はSさんレッスンでした。夜はいつも通り。

今日は、これからバイクをレンタルして、三浦半島方面に足を伸ばします。APECがあるのでいつもの横浜市内は通らず、バイクでは初の高速道路です。どきどき。

夜はいつものミドルステップの予定。このレッスンで特徴的な動きでボールチェンジ払ってニーアップ(2カウントでトントンと360度回りながら足を入れ替える)があるのですが、昨日コツのようなものがひらめきました。トンした時に逆の足を次の方向に向かって伸ばして回転の勢いをつける、というものです。フロアのターンですと手で宙をかいて勢いを出すのと同じ原理です。昨日のステップ50のレッスン前にちょっと試してみたのですが、躊躇せず思い切ってやらないと体の軸がぶれたり、スピード不足で360度まわれなかったりでした。 (他人の視線が気になって躊躇してしまいました。) この仮説があってるか、今晩のレッスンで確認してみようと思います。