2017第22回ちばぎんカップ観戦記(ちばテレビ) | 酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

酔っ払った犬(♂)のちょっと長い呟き

ジェフの試合観戦記等ジェフネタをアップする予定。
その他日々の雑ネタをズラズラ書きます。
基本的に自己満足日記です。
twitter 酔っ払った犬(♂)@jefunitedforce
HP 犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)

ちばぎんカップ連覇ならず!
現在のジェフの、色々が見えた試合でした。
今日も勝手に振り返ります!





2017第22回ちばぎんカップ
日立柏サッカー場 2/11 13:00kickoff





ジェフユナイテッド千葉 0 ー 2 柏レイソル 
         (前半 0 ー 0)
         (後半 0 ー 2)





スタメン・選手交代

GK 山本 海人
DF 西野 貴治(68分 → イ・ジュヨン)
DF 近藤 直也
DF 若狭 大志
MF アランダ(63分 → 佐藤 勇人)
MF 乾 貴哉(46分 → サリーナス)
MF 町田 也真人(60分 → 比嘉 祐介)
MF 山本 真希(65分 多々良 敦斗)
MF 北爪 健吾
FW 清武 功暉
FW 船山 貴之(46分 → ラリベイ)



ベンチメンバー

GK 佐藤 優也
DF 多々良 敦斗(65分 ← 山本 真希)
DF イ・ジュヨン(68分 ← 西野 貴治)
DF 比嘉 祐介(60分 ← 町田 也真人)
MF 佐藤 勇人(63分 ← アランダ)
MF サリーナス(46分 ← 乾 貴哉)
FW ラリベイ(46分 ← 船山 貴之)



得点



警告/退場

18分 山本 海人 警告①



スタメン・フォーメーション





スタッツ

シュート:11-21
GK:13-13
CK:3-8
直接FK:11-13
間接FK:8-0
オフサイド:8-0
PK:0-0



プレシーズン得点(公式戦)

菅嶋 弘希①



プレシーズン警告(累積警告)/退場(公式戦)

清武 功暉 警告①
乾 貴哉 警告①
アランダ 警告①
佐藤 優也 警告①
山本 海人 警告①





footballとJリーグのシーズン開幕を告げる。
世界三大カップの一つ“ちばぎんカップ”。
ジェフは、昨年に続いての“連覇”は成りませんでした。



“連覇”どころか。
試合の内容は、柏に完敗でした。


ジェフは、自分達のやりたい事を。
とにかく無理してでもやり通そうとした。
でも、柏に返り討ちにあってしまった。
一言で言うと、そんな試合だったと思います。


“完敗”だったけれど。
私は、それだけの試合ではなかったと感じています。


もちろん、プレシーズンの試合であっても。
負ければ悔しいし。
便所の壁殴りたくもなります。


ただ、今日の“完敗”は。
こりゃ今季のジェフやばいな、このままじゃ。
そういう試合ではなかったと、私は感じています。



戦術やその他に詳しい方程、この試合には疑問を感じていると思います。
ど素人の酔っ払いは。
決して“面白い試合だった”とは言いませんが。
今季に絶望したり、今後に不安を感じたり。
そういう試合ではなかったと思います。


上手く表現出来なかったり。
なかなか言葉が出てこなかったり。
まあ、ブログ書くのも大変な試合だったと思います。
ただ、私は。
虚勢を張る訳ではなく。
前を向ける試合だったと思っています。



頭の中で考え・感じている事が。
伝えられるか、正直分かりませんが。
今日も勝手に振り返ります!





ジェフはアンカー置いた“3-5-2”、柏は“4-4-2”。
メンバーは若干違いましたが、新聞の予想フォーメーション通りに試合はスタート。
酔っ払いの妄想は、この試合でも妄想でした。




この試合の、ジェフへの評価は。
戦術その他に詳しい方程、厳しいものだったと思います。


それは、素人の酔っ払いにも。
よく理解出来ます。



今エスナイデルさんが目指すfootballは。
“攻守に相手を圧倒する”事が前提で成り立つfootball。
私はそう感じています。


やっている事は、パッと見は派手だけれど。
実際には単純で。
だからこそ完全にものにし、さらにそれで相手を圧倒するのは難しい。
そういう事に、エスナイデルジェフは取り組んでいると思います。


ところが現状のジェフは。
相手を圧倒するどころか。
まだまだ、チーム戦術・個人の役割を。
それぞれが咀嚼して、ピッチで表現しようと苦労している段階。


現時点では、明らかに“格上”である柏に。
勝つ為に選んだ戦術・フォーメーションではありません。
私は、そう感じました。



“DAZNニューイヤーカップ”の2試合見ただけでも。
素人の酔っ払いにも分かる、“弱点”というか付け入る隙がある。


高いポジションを維持するWBの後ろのスペースを、誰が管理するのか。

アンカー1枚で前の4人(2トップとその下の2枚)が前に出る意識が強すぎて。
中盤ど真ん中のポジションがスカスカで、WB含め中盤でボールが動かず。
結果CBからは長いボールとサイドチェンジを狙ったパスばかりになり。
どうやって中盤でボールを収め、攻撃を作るのか。

そのアンカーの周りのスペースを、誰がケアするのか。

相手にプレッシャーを掻い潜られた時の、浅いディフェンスラインのリスク管理は。

そもそもシーズン通して、毎試合90分この戦い方が出来るのか。


ペロンペロンでも、簡単にこれくらいの事は分かる。
相手が必ず対策し狙ってくる事も、エスナイデルさん初め指導陣は当然理解していたと思う。


私は、だから“プレビューもどき”で。
アンカー置くのではなく、ダブルボランチの“3-4-1-2”と書き。
“落ち着いて”試合を自分達のペースで進める時間も必要、と書いたのですが。
エスナイデルさんはアンカー置いた“3-5-2”、ずっと同じ“ハイライン・ハイプレス”できました。



今の戦術・フォーメーションの。
弱点や隙は。
エスナイデルさんだけではなく。
江尻さんも長谷部さんも、当然理解していると思います。


その上で、“相手を攻守に圧倒”して勝つ事。
これを、エスナイデルジェフは目指しているのだと感じました。


戦術・フォーメーションを“微調整”するのではなく。
今のスタイルのままで、“相手を圧倒”出来るまでチームを高めていく。
私は、多分そういう事を狙っているんだと。
“ちばぎんカップ”見て、勝手に理解しました。



試合中にtwitterのTL見ても。
試合後にサポブログ等見ても。
皆、同じ様な課題を指摘していました。


素人が見て、同じ様な課題を指摘する訳ですから。
対戦相手のクラブは。
もっと深い所まで、ジェフの課題や弱点を見ているはずです。
当然、ジェフの指導陣も。
それを理解しているはずです。


それでも、今目指すfootballを。
最後まで貫かせたのだから。
エスナイデルさんは、“相手を攻守に圧倒出来る”まで。
このやり方を貫くんだと思います。



まだ、選手も完全には。
“エスナイデルジェフ”を理解しピッチで体現するまでには至っていないのでしょう。
エスナイデルさんも、まだまだ選手の適性や能力を見て。
最善の組み合わせと、シーズン通して戦う選手起用を考えているのでしょう。


ベストメンバー11人と、バックアップ数名では。
シーズン最後までは戦えない。
私は、そう強く感じます。


アランダが怪我したら、とか。
近藤がいなかったら、とか。
色々な意見を目にしましたが。
多分、そういうチーム作りは考えていないんだと思います。


“チーム全員”が戦力。
誰かが欠けても、他の誰かがカバー出来る。
そういうチームを目指しているのだと思います。


“DAZNニューイヤーカップ”からの、TM含めた5試合と“ちばぎんカップ”。
単純に、選手の序列や力関係だけでメンバー選んでないと。
私は感じていたのですが。
あぁ、そういう事なのねと。
勝手に納得しています。





今ジェフは、大きな“変革の時”を向かえているのだと思います。



過去7年、選手の獲得に金掛けて。
中身は分かりませんが、“不可解”な契約があった等聞きます。
選手に金掛けてオーソドックスというか、J1からの降格クラブが昇格を目指すfootballをしてきて。
結局7年間達成出来ず。


一部のサポからは強烈に批判されていますが。
言葉を即実行に移す、若いGMを迎え。
クラブのフロント・スタッフも。
今までとは動きが違います。


footballの“中身”まで含め。
ジェフは今、大きく変わろうとしています。


アカデミーに、レアル・マドリードで指揮した経験のあるトップを迎え。
“U-12”選抜チームも動き始めるみたいですし。
トップチームも、今まで経験した事の無い“超攻撃的”なfootballに取り組み出した。


私は、どう贔屓目に見ても。
それぞれ、数ヵ月単位で結果が出る事とは思っていません。



クラブはいよいよ腰を据えて。
“強いクラブ”になる道を選択したと思っています。


我々も、目の前の結果に一喜一憂するだけではなくて。
本気で、長い目で“強く”なる事を考える時と。
私は思っています。


“ちばぎんカップ”の柏戦。
正直、この1試合だけで判断すれば。
マジで大丈夫?って思うのも、私は理解出来ます。


ただ、今のジェフは。
転んでも転んでも、必ず立ち上がって。
必ず、一歩でも前に進んでいく。
私は、そう感じています。



なかなか結果が出なくても。
辛抱強く、クラブと選手と共に戦う時。
私は、今こそ。
本当に“Win By All!”な時と思います。



今までのやり方で、7年間結果が出なかった。
考え方から、180度変えてみる。
私は、評価していますし賛成です。





今日は一日遅れの更新ですし。
簡単ですが、そろそろ終わりにします。


ちばテレビの中継録画したり。
試合中に、色々メモしたりブログに書く事考えていたのですが。
試合中~試合後の感想・意見が。
皆きれいに一緒なので。
同じ様に試合を振り返り分析しても、大して意味無いなと思い。
違った視点で、自分の思いや感じた事を書いてみました。


正確で冷静な分析等は、私よりも優れた方が大勢いらっしゃるので。
今季もこんなスタンスでいきます!
難しい事は分からんし。
分からなかったら文章に出来ませんから!




今季は、いよいよ腹を据える時と思います。
なかなか笑えないかもしれない。
でも、必ず道は拓ける。
私は、そう勝手に思っています!


クラブが100年続けば。
その中で、苦しい時期だってあるよ。
そんなの、どこのfootball clubだって一緒だ。
ジェフの100周年に、俺は100%生きてないけれど。
そのベースを築く時期に、ジェフを応援出来る事を。
俺は、とても楽しく幸せに考えています!



どんな時でも。
楽しく、前向きにやっていこうぜ!
酔っ払い、そんな感じです!
人生もfootballも、楽しんだもん勝ちだぜ!





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。



HP作りました。
犬小屋(酔っ払った犬(♂)のお家)
こちらも是非宜しくお願いします!



“ちばぎんカッププレビューもどき”も、本当にありがとうございました!
毎度毎度こんな調子ですが。
勝手に頑張ります!
今日も是非ポチっとご協力お願いします!

ジェフユナイテッド千葉 ブログランキングへ



今日の一言「でもでも、やっぱ勝ちたかったよね!」