こんばんは、じぇふです。


12月初の更新になりました・・・


気がつけば12月も8日・・・


年をとると月日が早く感じますが、


さらに12月となると2倍速、いや3倍速に感じますね。




さて、先日の日曜日に以前ブログでも書きましたけど




「2010川崎国際多摩川マラソン」


に出場してきました!


ぎりぎりまで他の予定が入るのが濃厚だったため「走れないな~」


と思って練習をほとんどしてなかったのですが、


なんだかんだで予定がなくなり走れる事になりました。


はい、言いわけです・・・




アスレティックトレーナーじぇふのワンポイントレッスン!


                   こちらがスタート&ゴールの等々力競技場。



この大会は去年も走ったのですが、その時は1時間59分とギリギリ2時間以内でした。


最低でも去年よりはタイムを縮めようと臨みました・・・




アスレティックトレーナーじぇふのワンポイントレッスン!

                    合計約5000人くらいのランナーが走りました!



コースは等々力競技場~多摩川沿いを走り、東京側で言うと二子玉川~ガス橋付近


までを往復して、最後は等々力競技場にもどりフィニッシュ!


というコースでした。


とても平坦なコースなので一定のペースで走りやすいコースでした。


僕のプランは序盤~10kmまでは1キロ6分ペース、


後半10km~20kmまでは1キロ5分ペースで走って、


最後の1.1kmは気合で走り、2時間は切るという目標にしました。


そのために秘密兵器も用意しました!


それはワコールの「CW-X」!!



アスレティックトレーナーじぇふのワンポイントレッスン!

                   こちらがCW-X!カリスマトレーナーKさんもお薦め!


元祖コンプレッションタイツで、他の会社と比べて何が違うかというと


「サポート感」


まるでテーピングをしているかのように関節を安定させてくれます。


僕が着用したのはランナー向けの「スタビライクス」というもの。


腰、股関節、ひざ関節をサポートするものですが、


実際に着用してみると、膝はかなり安定感があり、


腰は悪くないので分かりませんでしたが、股関節の前後の動きは


非常にスムーズでした。



こんな大人の力を使いながら、いざスタート。


今年も昨年同様少し暖かく晴れ晴れとした天気のもとでスタートしました。


実際に走ってみると、CW-Xのおかげか、かなりスムーズに走ることができ、


予定していたペースの通りの展開で走れました。


でも、やはり練習不足か後半10km~ペースを上げたら、


3kmぐらいで一杯一杯になってかなり苦しくなりました。


しかし、気合でペースを落とさずになんとか最後まで走り切り、


1時間55分でゴールしました!!



昨年より4分くらい早くゴール出来ましたが、


エントリー当初の目標は達成できず・・・


4分って、おそらくCW-Xのおかげでしょう・・・


まあ、とにかく無事に完走できて良かったです!!



来年こそリベンジ!!



アスレティックトレーナーじぇふのワンポイントレッスン!

                  終わったら腹ごしらえ!「トルネードハンバーグ」!



まあ、限界ギリギリで走ったので、昨日、今日は超筋肉痛!!


階段の上り下り(特に下り)は地獄でした・・・


手すりの重要性を身をもって実感しました!


バリアフリー化は大事です!


では、皆様のご健康を願って・・・   byじぇふ