D850→Z9 レフ機からミラーレス機へ メインカメラ変更 |  カワセミ湘南 撮影日記

 カワセミ湘南 撮影日記

   身近な野鳥カワセミを主な被写体として写真撮影を楽しんでいます

昨年末にZ9を購入

 

これまでカメラはレフ機のD850、D500を使っていましたが、遅ればせながら私もミラーレス機を導入することにしました

 

今はまだ色々な設定が決まっておらず、撮影のたびに試行錯誤を繰り返しています

 

まだZの望遠レンズも持っていません

Zのロクヨンが欲しいところですが、金額的に厳しいのでメインはマウントアダプターにFマウントのロクヨンで行くしかないですね

Z600f6.3も高価で手が出ませんので小型軽量の手持ち用としてZ400f4.5あたりが気になっています

一時期Z180ー600を買ってしまおうと思っていましたが、冷静に考えると画質にこだわりたいときはロクヨンを持ち出すだろうし、手持ちの場合そこまで軽くないし?

Fマウントのシグマ150−600Cを持っているので用途が被ります

 

そんなわけで昨日はシグマ150−600CをZ9に取り付けて手持ち撮影をしてきました

 

 

Z9のハイスピードシャッターも試してみましたがシグマ150−600Cでもちゃんと撮影できました

やっぱりミラーレス機の高速連写の恩恵は大きいです

​​​​​​​