レッスンへ! | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

ブランクもあいたことだし

いい意味でも

悪い意味でも(?)

スイング抜けちゃってるよね~


ってそれだけじゃないのですが

思うところも色々あり

いつも通っている練習場の

先生にレッスンの相談をしていました。


相談させていただいた先生は

先生は覚えていなかったのですが

私がゴルフを始めるときに

右も左もわからなくて

クラブを初めて握ったときに

1回だけ30分のレッスンを受けた方。


そんな縁もあり

相談させていただいておりました。


時間が不規則なので

定期的なレッスンとかは

ちょっと難しいこと


お金も

そんなにないこと…(^-^;


わがまま言いたい放題ですが

先生と色々話をしていて


何度かかるーく

スイングも見てもらって


ゴルフ歴は?

今までのスポーツ経験は?

ベストスコアは?

ここ最近のスコアは?


なんてことを聞かれ

先生がこんな提案して下さいました。



じぇふさんは

スイングはある程度固まってるし

スクールって形ではなくて

月一とかで個人レッスンやって

宿題をクリアしていくって

やり方もいいかもしれない。


30分とか1時間とか

個人レッスンやると高くなりますが

15分だったら

1回1000円です。


おぉ!

1000円!


月イチで1000円なら

安い!


ってことで


予約を入れておりました。



その日が今日でして

いざレッスンへ。



時間の1時間くらい前にレンジに行って

レッスン始まるまでに

ウォームアップ。


何言われるかな~。

グリップかな…。

ポスチャーかな…。


なんて妄想しながら

練習をしていたら

あっという間にレッスンの時間へ。



緊張するなぁ…(^_^;)




先生がいらっしゃって

じゃあ早速はじめましょう!


となり


先生「とりあえず

当面の目標としては

安定して80台が出せることとします。」


じぇふ「は、はい!」


先生「それでは

好きなクラブで

フルショットしてください

狙ってるところ教えてくださいね。」


好きなクラブ…。

ドライバーかなぁ。

と一瞬頭をよぎりましたが

アイアンを見ていただきたかったので

9Iに。



じぇふ「マットどおりに打つので

あそことあそこの間を狙って

打って行きます。」


と宣言して

ショット。



1発目は狙い通りに


2発目は少し左に出たけど

まぁまぁ。


3発目は少し右に出たけど

まぁまぁ。



緊張するなぁ…。

と思っていたら


先生「はい、いいですよぉ~。」




はやっ!Σ(゚д゚lll)ガーン





先生「2発目と3発目のミスショットの

原因は1つです。」



ここでまず

驚いたっていうか

自分の甘さに気が付かされたのが


2発目と3発目を

「ミスショット」

と言われたこと。


あれ…

ミスショットなんか…。


あの幅すら

許されないのか…。


と気持ちが引き締まりました。



先生「クラブを横に振ってますね。」



これは

自分でも分かっていたことで

ご近所さんにも

ゴルフ仲間にも

言われてきたこと。


自分なりに縦に縦にって

練習はしてきたつもりだったけど

まだまだだったんだなぁ…。



先生「それと、トップの位置がバラバラです。」


トップの位置がバラバラは

ずっと前に

pさんにも言われたことがありました。


こっちも気にはしていたつもりでしたが

まだまだだったんだなぁ…。



そこから先生が

さっき右に行ったのはうんぬん…

左に行ったのはかんぬん…

と説明してくださいました。



そして

先生「手は肩幅から外に出てはいけないんですよ。」


トップを作ってくださいと言われ

トップを作ると


その形のまま

肩だけ戻して

正面を向いてください

と言われた。


そうすると

自分の手は

右肩のはるか右に。


ここじゃだめです

まずは

トップの位置を

適正な位置に戻しましょう。


とのことで


アドレスをして

手をそのまま上に上げて

肩をねじって

トップの形を作ってください。


と言われ

トップを作る。



そう。

そこが理想のトップです。


こんなに上なのか…

背中の筋パンパンだぞ…

なんて思っていたら


その場所を

体で覚えてください。


その位置をどう感じているかは

じぇふさんにしか分かりません。


何度も繰り返しそのトップを作って

体感で覚えてください。


イメージや感覚を

言葉にすることは出来ますが

私の感覚と

じぇふさんの感覚は違うので


じぇふさんの感覚で

覚えてください。


と言われました。



何度かトップの位置を確認して

ボールを打ってみますが

違和感バリバリ…(・∀・;)



しかも

だんだん楽な方に行くのか

やってるうちに

そこじゃないですよ~っとのご指摘。


これ

体感で覚えるって言っても

自分であってるか

分からないかもです…。


と伝えると


先生「じゃあ、アドレスしてください。」

じぇふ「はい」


先生「腕上げてください。」

じぇふ「はい」


先生「肩ねじってください。」

じぇふ「はい」


先生「そこが適正です。」

じぇふ「はい」



先生「じゃあ、そのままボール打って。」



うえぇ~~~!?!?

まぢっすか!?



大丈夫大丈夫~

あたるあたる~

なんて先生言ってますが



あたらないですけど何か?www




それでは

次までその練習やってくださいね。

今日言ったことが

出来てるか確認します。



と言われ

レッスンしゅーりょー。




自分なりに

今日のことをまとめると


同じところに上げられるようになれば

同じように下せば

同じ球が出る。


ってことかな?


まずは

同じところに上げないと

いけない。


そこが土台になるってことか。



そしてその場所は

腕上げて~

肩ねじって~

肩幅の中に手があるように。


体で覚える。




先生にお礼を言って

先生がいなくなってから


ひたすら

あげて~

ねじって~


打つ!


を繰り返しましたが

なかなかどーして

ボールがまともに飛びませんw











とりあえず

1か月続けて


先生に

「合格」

もらわねばです!(><)