まだシルバーウィーク(^^ゞ | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

そしてそしてそして

シルバーウィーク4日目


熱を出しました wwww


中1日での

ショートコース連荘がきいたようです。



ゴルフ始めた頃に

ラウンド行くと翌日必ず熱を出していたのですが

久々な感覚でした w



からの

5日目。


1日寝まくったおかげか

熱もすっかり下がり元気に。


さーって今日はどうしよっか~

なんて思っていたら


ご近所さんから練習のお誘いがあり

レンジにレッツラゴーです。



この日もま~アイアンの悪いこと悪いこと…。





( ゚д゚)ん~







分からん…。








と思い悩んでいると

ご近所さんが声を掛けてくださいました。



状況を聞いて頂いて

ショットを見て頂いて

どぉ?

っと聞くと



あってるかどうかわからないけど

2つ気になる部分があるとのこと。



ご近所さん的気になるところ1つ目!

右手強すぎねぇ!?



右手で打ちに行ってしまっていて

体使えてないわ

手で振ってるわ

になっているように見えるとのこと。



右手力ぬいて振ってみてと言われ

振ってみたのですが

うまくいかん…。


あいかわらず

ポヨーンって球が出る。



右手力抜けてないねぇwww


と指摘され


ご近所さんからアドバイス。



じゃあ…

まず


右手80の力で握って

左手20の力で握って

振ってみて!


と言われ


振ってみると

まぁ少し違和感があるが

そんなに振りづらくはない。



じゃあ

今後は逆。



右手20の力で握って

左手80の力で握って

振ってみて!



と言われ



振ってみたところ

インパクトで右手離れるかと思うくらいの

グダグダインパクト

違和感バリバリで

全然振った気がしない。


だったのに

パシィ!って高いボールが( ゚д゚)ハッ!



右手力抜くって感覚が分からなくなったら

反対の手ぎゅってしてみたら

分かりやすいかもね

とのこと。



なるほど~(゚д゚)



その感覚で打っていってると

音もよくなったし

高い球は出るようになりました。



が…


飛距離は7Iで120y www






ご近所さん的気になるところ2つ目!





振れよ! wwwww






ご近所さん曰く

あのねー

ドライバーとウッドがそんだけ飛んでる人がね

7Iで120yなわけないのよ


よーするに

振ってないだけ。


「アイアン苦手」って先入観

「このアイアン難しい」って先入観

「自分は飛ばない」って先入観


そんなものが邪魔してるんじゃない?



どこ飛んで行ってもいいから

ボールに当たらなくてもいいから

思いっきり振ってみなよ。




とのこと。




じゃあまず

お得意のドライバー思いっきり振ろうか!


と言われ



ドライバーマン振り!





結果どスライスwwww





そーそー、それでいいんだよ。

マン振りしてるんだから

まっすぐ行くわけないんだから

もっともっともっと振れ!

と言われ



マン振りを繰り返しているうちに

軽いドローで230yにあるネットの

2段目に着弾。


(いつもは1段目なんです)



そーそーそーそー

距離のばしたくて

アホみたいに振ってた時



あれ打ってたでしょ?





確かに… (^ω^;)





ほんじゃあその調子で

7鉄振ってみよぉかぁ!


ボールどこ行ってもいい

ボールに当たらなくてもいい

振り切れよ!


と言われ



空振りじょ~と~じゃあ~!

と思いっきり振ってみたところ…



バシィ!

っとボールだけキレイに捉えた音がして


打球は高い高い弾道で

150yのグリーン奥にキャリーして

グリーン奥に消えて行った。




ご近所さん「はい。それ。」




おれ「( ゚д゚)ポカーン」








しばらく7Iを振ってから

52°を振ってみる。


ちゃんと100y飛んだ。



ちょーしにのって

5I振ってみる。


きれいな高弾道で

150yグリーン奥にキャリー。



さらにちょーしにのって

3I振ってみる。



これまたきれいな高弾道で

180yの看板にキャリー。



3Iであんな球打てたの初めてで

小躍りwwww




なに振っても飛んでくれて

楽しいwwwwww




そしたらご近所さんから


今まで

飛距離のばす努力してきたんでしょ?

必死になって振ってきたんでしょ?

毎日クラブ振ってたんでしょ?




それ捨てちゃうの?




ちゃんと振らないと

もったいないよ?



もぅ

そのクラブに苦手意識はいらないし

物理的に飛ばないクラブだとしても

あの球が打ててるなら

その距離で打てばいい。


振ればあたるところまで振ったんだから

振ろうよ。



と言われ





こんなこと言ってくれる人がいるって

本当にありがたい…。




(´;ω;`)ウッ…










それからボールなくなるまで

今のスイングの感じを体に入れたくて

体で覚えたくて

確認しながら

ひたすら7I振りました。



感覚的には

左ひざと右肩を

ぐーーーーーっっと広げていく感じで


左肩をあごの下に入れる

じゃなくて

右肩を首の後ろにもっていくイメージ。



しっかり肩をまわして

かつ

左ひざを耐える。



ギリギリと捻転して

あと右手はそえるだけで振り切る。




これでいい感じのボールが打てた。



次の練習でちゃんとできるかな?





いい球打てて楽しかったけど

それで喜んでるだけじゃダメ。



ここがスタート地点。




次の練習でも同じように打てるように

コースでもしっかり同じ球打てるように







頑張らねばです!!!!