2014/07/18 ラウンド | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

この日はお休みを頂いて

ラウンド!


上級者さんと

平日行きたいね~

とお話をしていて

いよいよ念願かなって平日ラウンド w


せっかくの平日だから

石岡ウエストじゃなくて

他のコース行こうか?

と上級者さんから提案を頂いて

今回のコース選択は上級者さんにお任せ♪



結果…



早朝スルー

石岡ウエスト 6:07スタート。


午後スルー

笠間カントリークラブ 12:30スタート。





1デイ 2ラウンドに!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



今まで最長は

1.5ラウンドでして

2ラウンドは初めて!


ドキドキです。



上級者さんラウンドでは既に恒例ですが

午前も午後も

ブラックからのラウンド。


石岡はBグリーン(短い方)で6500yくらいで

今回初めてお邪魔する笠間は6941yでした。


今回も

フガフガしないで

自分コントロールしてラウンドする

これが最優先課題。


続いて

今回トコトンやってみようと思ったのが

前回の hさんとのラウンドで感じた

残り100yから狙うと言う事。


とにかくフガフガせず

とにかく残り100yを目指して

ラウンドしてきた結果。


午前

前半:52(18)

後半:53(22)

合計:105(40)


午後

前半:52(18)

後半:54(18)

合計:106(36)



まず

自分コントロールについては

これからも続けましょーなのですが

今回面白い発見?をしまして。


午前の前半は

フガフガしないで

ティーショットに関しては

とにもかくにもホール内をめざし

残り100yにつけようと思えば

450y のミドルでも

ドライバーが200y飛んでくれれば

なんとかなる。


と思って振っていたのですが

ドライバーが170yくらいしか飛ばなくなり w


さすがにこれじゃダメじゃね!?

と思い午前の後半は振り目で。


この辺りからドライバーが曲がり始め

アイアンもダフリが多くなり

あれ… という状態に。


午後のラウンドに入って

1ホール目のドライバーでチョロをして

上級者さんが声を掛けてくれた。



「インパクトで力んでるよ」



やっぱり!?

というか

そーですよね!?

というか… w


納得のご指摘。


やっぱり振り目はダメなのか~と

脱力スイングで行くと

飛ばないけど

上級者さんからは


「そのリラックススイングいいね♪」


言って頂き

この辺のバランスが難しい…。


ただ

やっぱり一回力んだスイングをしてしまうと

リラックスして振るのは難しくって。


力んだなってスイングしたり

リラックスして振れたなってスイングしたり

なかなか安定できなかった。


そんな時にふと思ったのが

自分はスイングする時

頭の中で

いっち にーーーー さん!

って数えて振ってるのですが


どーもですね

イメージで的にはですね



いっち・・・



にぃ~~~~~~




さん!!!!むかっ





になってる気がしまして w




この

さん!!!!むかっ

がダメだと w


ここなんとかならないかと

思い始めまして。



『さん』を

弱めに言いながら打ったら?とか

優しく言いながら打ったら?とか

落ち込んだ風で打ったら?とか


色々やってみたのですが

なかなかうまくいかなく (^-^;





最終的には






初夏の

軽井沢での

セレブがテニスしている



そんなイメージで



これからサーブしますよ…









そぉ~~~~~





れっ♪








これが良いという事になりました d(゚∀゚)







さわやかな感じで

余裕のある優しい感じで

清々しくも凛とした感じで





そぉ~~~~~~




れっ♪





これが

しっくりきました w




ティーショットとかは

上級者さんがそばにいるので

心の中で言ってましたが。


林打ち込んだときとか

セカンドの場所が離れてる時には

声に出して打ってみたりして


これがまたいい感じに打てちゃったりして w



自分コントロールのいいツールになりそうです(^-^;






あと

残り100y残すについて。


なんか不思議な感じのゴルフでした。

残り250yから100y残す

残り200yから100y残す

ならなんとか打てましたが


残り150yから100y残す

の時

50y打つのは勇気がいりました w


色々ありましたが

残り100y残してみての感想を。





やってみて思ったこと①


良くも悪くも

スコアは 105 と 106。


満足できるスコアではないけど

ココ最近の大叩きもない。


知ってる石岡と

お初の笠間で

1打差。


これは

ある意味いーんじゃねぇの?

と思える。


最近スコアに波が大きいからかもしれないですが w

安定してる同じようなスコアが出せた事に

価値を感じました。




やってみて思ったこと②


残り100yとは言え

ぴったり残せるわけも無く

ライも色々で

そこから使うクラブは

52°~ 8I って感じでしたが。



のらねぇ~~~~!ヾ(。`Д´。)ノ



こないだ

ボンボンのったのに!


hさんの背中がないとダメか!?

とか思いましたが

いやいや実力でございます。


くんやしぃ~~~~!!!!



そんでまた

上級者さんに

「いーとこ置いたねぇ~!」

と言っていただけるような

残り100yへのレイアップが

何回もありました。


バンカー越えとか

池越えとか

残さないように

花道が使えるところの

残り100yへ。



そこから

のらない

よらない

はいらない

のダボを何回打った事か。


くやしい!


くやしい!!


くやしいったらくやしい!!!




く~~~

や~~~

し~~~

い~~~~!!!!!!



ほんっとにくやしい!






やってみて思ったこと③


これは不謹慎と言われるかもしれませんが

レイアップする時って

割り切れると言うか

フガフガしないくて

余裕があるなぁ~と。


今までのラウンドでのショットって

全ショット

ティーからパットまで

ぜんぶぜぇ~~~んぶ

ガチんこショットだったわけですが。


残り200yから

残り100yのあの辺に

レイアップしてみよ~

となると


大体その辺りって

ハザードもなく広々したフェアウェイさんで


まぁ

どう打ってもあの辺りには行くわなぁ的な

そんな余裕も出てきまして。


ダフリが続いてる時とか

練習場ではこうやって対処してるよな~とか


練習場ではこうやると高い球打てるんだけど

なかなか実戦では怖くて打てないとか


なんか普段なかなかやれないような事が

やってみようって思えちゃったんですね。



これがまた不思議なもので

この「余裕のある一打」で

気持ちの流れが変わるタイミングがあったりして


流れが悪い時に

ハザードもなにもないフェアウェイに向かって

ショートアイアン好きなように振って

力感とか

リズムとか

いつもの感じっていいますか


そぅそぅ

いっつもこうやって振ってるよね

的な。


そういうの取り戻すのありだなって思えました。



そぉ~~~~~

れっ♪

も。

実はレイアップの時にうまれました w







やってみて感じた事 ④


今までは攻めてばっかりだったので

あんまり感じた事がなかったのですが


グリーン周りハザード祭りのホールとかは

この攻め方で良いんだなぁって感じる時があったり


そとは逆で

ここは攻めれるホールだなぁとか感じる時があったり


なにかそういう感覚が自分の中で新鮮でした。


ガツガツ行かないで

ちょっと引いて後ろから見れてるような

そんな感じでした。





さ~!

また練習頑張るべ~!





【追伸】


1日2ラウンドして

初めてゴルフの帰り道で

リポD飲みました w


でも

足をつらなかったのは

踏み台昇降が少しはきいてるのかなと

ちょっと嬉しくなりました。